忙しい日々

母が、命拾いした日から、何日目だろ?
まぁ忙しかったってもんじゃァない。
買ってきたリサイクルのチェストに服を入れ替えて、下駄箱の靴を母の分とパパさんの分と私の分とに入れて。
で、雨のせいで、延び延びになってた中山間の、菜の花の種まきを2日かけてやり終えた。
3町程の休耕田を耕してそこへ種を蒔くの、機械でね。大切な中山間の仕事。
で、その仕事を機械(動力粉む機)が上手いおばさん二人にお願いしてたけど、二人だけじゃァ寂しいでしょ?
だから賑やかしに小さいお手伝いに行ったん。
袋を破って粉む機に種を入れたり、蒔いた田んぼの地番にチェック入れたり、蒔きかたが少ない所を手で蒔いたり。
結構忙しくて、それに耕した田んぼは、ふにゃふにゃしてて歩きにくくて膝がうずいたり。
でも仕事したァ〜という気になった2日間でした。
まぁ充実した2日間だったとも言うよね。\(^o^)/

どこかへ食事に行きたいよね〜って話になって、薪ストーブの住人さんのやってる喫茶店へ食事にでも行こうと話が急に決まったんよ。
なんでも薪ストーブの住人さんの息子さんの作る、タイカレーがうまいとの噂でね。
30分後に集合という話に、みなさん飛んで帰ったのよ。
集合したら、それぞれ、お化粧もしてお洒落してて、タイカレーも美味しかったから、また来ようねという事になって、いい時間を過ごしました。
もちろん薪ストーブの住人さんも参加で話が盛り上がって。
多分初めてじゃぁないかな、こんなこと。

その喫茶店は我が家から見える所にあるけど、みなさん行ったことがなかったそうで、本当にいい時間を過ごせました。
母が、ディに行ってるから出来たことですけどね(*´∀`*)
食事してまったりとコーヒータイムして、大きな庭を散策して、それでも、このまんま帰りたくはないっと言うみなさんに負けてちょっと街まで。
さすが疲れ果てて、夜が眠れませんでした・・・ちょっと無理をしすぎたみたいです。
で翌日が地区のお祭り。
雨だったから、私だけでお参りしてきました。母はお留守番。

パパさんは責任総代で夜中までお神輿のお世話。
めまぐるしい日々っていうのでしょうね。
疲れましたけど、元気な頃を思い出してなんか嬉しかったり(≧∇≦)/
                       *マザー