至れり尽せり〜☆彡

さて、母がディサービスに、週2回行くようになったら、なんだか体が軽くなったのよ。
どこにでも行けるし、なんでも出来るし・・・って思えるのが気持ちを楽にしてくれてるよう。
いたら邪魔とかでなくて、朝からずっと母の動きを目の端にしながらの1日は、正直重い!!

母は、ディから帰ってきて、2回行くのは疲れるだの、面白くなかっただの、話が合う人が誰もいなくて退屈だっただの、言うけど。
「でも家にいるより刺激があって外の空気吸えて解放されたでしょ?」
負けずに母に返すと、「まぁ・・・そうだけど」と言う。
お互いが少しほっとしていいのよ、きっと!!

私のことだからどこにも出かけず、ずっと家の仕事をこなすだけだけだけど仕事がはかどるのよ(≧∇≦)/
でもって、いつでもどこかへ行けるという思いで気持ちが楽になる。

1週間に1度ディに行くと、1ヶ月4回で支払うのは4000円弱。
週2回で1ヶ月8回行くと多分8000円。
それで週2回もお迎えに来て、送ってくださって、おやつも、手の込んだお昼もあってだからね、ありがたいと思います。(TдT) アリガトウ

母が、こちらに来てから、すぐディサービスに行くのを不思議に思う人たちからいっぱい質問を受けたのよ。
自分から言ったん??誰にっ?
民生委員さんに頼み込んだん?
役場に相談に行ったん。。。
一体どうやればいざという時に対応してくれるん?(´;ω;`)
こんな大事なことが知られてないなんて・・・

市の支援センターに相談しただけなんです。

母が遠くからこちらに引っ越してきたけど、お友達がいなくて、お友達を作るのはどうしたらいいんでしょ?
そう言っただけなんですよ。
あれよあれよのうちに、ケアマネさんが来て、あれよあれよのうちに家じゅうに手すりが付いて。
ディに行くようになったん。
そのディも、いろいろなパンフレット渡してもらって、見にも行って自分たちで決められたの。
感謝ですよね。いたれりつくせり。
母が来てくれたから、こういう経験が、いち早く経験出来ました。
(*´∀`*)自分たちの時にはきっとスムーズにできるのよぉ〜!!
そしてね、それを人に教えてあげることができる!!
地区のあの人にも、この人にも、いざという時は、任しておきね!!と、もう約束をしてしまいました( ^∀^)

今日、剥がれてきた爪を半分ほど切りました。付け根の方から半分。
爪の下に、爪はあるのでしょうか〜?アハハ・・・見たい!!
                        *マザー