御霊入れ。。。感動でした

やっと、少し疲れが取れました。
通常の思考に戻ったとも\(^o^)/いう。
いろんな人たちのいろんな思いの詰まった、お葬式。
疲れました。
神道の葬儀の、なんと美しいこと。。。。感動してしまいました。
特にお通夜の御霊入れの儀式。うまく情景が浮かぶように話せるかどうか?
宮司さんの左手がちょっと動いたのよ・・・・すると2本のロウソクだけの闇になったの。
地響きのような宮司さんの声と共にお棺をコツっ、コツッと叩く(多分)
だんだん大きなコツッコツッ。。。。宮司さんの声がだんだん凄みをまして大きくなって、音の共鳴で本当に御霊が祭壇に置いてる石の中に入ったような感覚。。。。
入ったっ?と思うと同時に明かりがついて。
真っ白の式服が浮かび上がって。。。いやぁ美しかったし、荘厳な空気を感じました。

私もこの宮司さんにやってもらいたい!!ヽ(*´∀`)ノそう思いました。

叔母は気丈に3日間を乗り切りました。多分。
大変ですね・・・今から叔父の足跡を消して歩く作業が待ってるんです。
幸いに娘さんたちが力を合わせて取り掛かっています。
兄妹を結んでくれる大切な作業なのかもですね。
簡潔に済みますように祈っています。

私。。。。母と喧嘩してしまいました(;_;)
娘が「その顔、天使には見えないよっ!!」と途中で止めてくれたのよ〜〜〜(-_-;)
疲れてたのよは言い訳!!                 *マザー