そこまでお正月がっ!!

さむい毎日が続いてます。
外仕事なんてできません。
大根は漬けて水が上がってきたから、きっとお正月には新漬けたくわんが食べられます(≧∇≦)/
それと、白菜の漬物を漬けました。
まだ水が上がってこないので、家着の上にジャンバーとマフラーして漬け直ししました。
白菜の上下を入れ替えたん。水が1週間で上がるのが目安。
上がったら、今度は昆布や唐辛子を入れながら、2度漬けをして水が上がって1週間が食べ頃。
\(^o^)/。。。お正月がちょうど食べ頃。
おせちの準備の買い物に漏れがないように書き留めていて、買えるものは、順次買い揃えている。
生協さんがあるから、予約入れたものを忘れたら困るからね、それもチェック!!
美味しいものを美味しく作れて、綺麗に飾ることができて(お皿に)、楽しいお正月になると、それが幸せかな〜??
母は、お正月の2日にディなんよ。考えられん。
いかんときよぉ〜と言ってみたけど、一緒に行くお友達が、あんたもおいでよっ!と言ったそうで、行くとお返事してた。
施設の人たちにもお正月があるでしょうにね。。。ほっといてお勤めかな?ちょっと気の毒です。
若い人・・・子供さんがいるお母さんなんかは、家が気になるでしょうにね。
家の掃除、全部やるだけの元気はなくて、台所の壁と棚の掃除は出来て、お風呂の床と壁は磨いたけど、ほかはまだまだ。。。
多分もう出来ないよね。
この所、10時間寝ても、2時間のお昼寝が続いてます。
眠くて怠くて・・・・
リビングの壁を拭きたいのよね。。。多分無理。
まっ・・日頃から、大して綺麗に暮らしてないから、それでいいのだけど、心では磨き上げた部屋で、お正月を迎えたいのが、希望です。

鶏がね、2,3日前から様子が変でね。とにかくよく騒ぐ。
昨日、気になって様子を見に行ったら鳥が1羽いない。
いないって。。。ん?
探してたら、あろうことか、イタチが木の箱から飛び出して来て、土にあけた小さな穴から逃げたのよ((((;゚Д゚))))。
小屋の中にイタチがいたら、どれだけ怖かったか。。。生きた気がしなかったでしょうね。
騒いでた意味がようやく分かったけど、1羽の鳥が木の箱の隅で死んでたのを見つけましたヽ(`Д´)ノ
運良くパパさんが仕事から早く帰ったから、小屋中の棚を外に出して、イタチの侵入しそうな所を潰して少し安心したのだけどね。
烏こっけい現在、21羽。守ってあげなくてはね。
今年も、あと20日あまり。。。。(/ω\*)
まっなるようにしかならない。。。ですよね☆彡       *マザー