引き物の相場は〜?

寒い日が続きます。
叔父の50日祭がもうじきあるのです。
本来なら、年が明けてになるのですけど、お正月早々には、迎える人も来られる人も大変だろうから早めにという事らしいです。
それはいいけど、叔母の様子が少し変!!
言うことがコロコロ変わるし、急に来てっと命令調で言うし。
で、行くと、たいしたことない話だし('_')このタンスを動かしたいなんてね。
お金のおろし方がわからないから教えてとATMの使い方聞くし。
ついて行ってあげようかと言うんだけど、そこまで私が知っていいのかと疑問がわくし。
思うに、85歳で、法事をひとりで取り仕切るのなんて無理なんじゃァないかと思うのよ、ねぇ?
法事に招いたら、御いんげさんの読経があってそれからお斎になるでしょ。
で帰られる方々に引き物を持たすのよね。
我が家のは法事を何度も経験してるけど、我が家のそれと、格段の差があるの。
叔母によると、「かまぼこを頼んだよ」と言う。
「そう〜かまぼこにしたの?。。。」
「お菓子を頼もうと思うけどどこがいい〜?」
お菓子の程度にもよるけど・・・う〜ん
「それと商品券買おうと思うけどどこの商品券がいい〜?」
アハハ・・・(~_~;)見舞い返しじゃァあるまいにっ。

葬式に頂いた金額の半返しすると言うのよ。
ご近所には満中陰でそれでいいとは思うけど、50日祭に来られる方にも、半返しの商品券にするらしい。
それ、止めたほうがいいよぉ〜!!と言いました。

無理だよね。。。無理!!
といって代わりにするのも、お金が絡むからなかなか。。。
包んだ金額を聞くのは、はばかられるよね。
娘さんと、よくよく相談してみてねと言って一生懸命知らん顔してるけど、果たしてどうなったか、気になります。
お年寄り二人暮らしって大変なんだァ〜と改めて実感です。
お寺で言うところのお斎。。。。50日祭ではなんというのかはまだ知らないんだけど。
家でしないで遠くの温泉施設ですると言ってるの。。。。
バス移動だぞ〜?(-_-;)
半返しに、バス移動〜?。。。。
叔母ちゃん、それじゃぁ50年祭にはみなさん、いくら包めばいいの!!
                     *マザー