親の因果。。。。((((;゚Д゚))))

寒い日々が続いています。
犬のルーちゃんのおしっこを誰が行くか揉めるぐらい寒い!!
その寒い中またまた、緊急に頼まれて、遠い親戚に行ってきました。
母はディなので安心して出かけられます。

大まかなことですけど、顔が変わってしまった娘さんを見て欲しいというお願いでした。
会うまでの緊張は、そりゃァもう最高に怖い。
もしあの可愛かったお嬢ちゃんが真っ黒にとろけた顔なんてしてたら、私は一体なんて言えばいいんだ?(一番は自分の心配(-_-;))
この子はもう立ち直りません!!やだよぉ〜〜そんなこと言えない。
着いてる人が多すぎてもう手遅れです・・・ヽ(`Д´)ノそんなこと言えるかいっ!!

緊張しもって、それでも何気なく話をしてたら、娘さんが来た!!
会ったらね、もう涙涙でした。
一番苦しんでいるのはその娘さんだもんね。
顔は。。。。可愛かったんよ。。。ホッとした。

娘さんだって今の自分がどうも変だとは気がついてるからね、有りったけの質問をしてくる。
私の知ってる限りの答えを見つけて、娘さんを説得。。。かな?

ご主人と家を見てほしいと依頼される。。。
今は家とかご主人とかを見てどうこう言う時期ではない事を説明。
変わらなけりゃぁいけないのは、貴女!!頑張るのも貴女。
とにかく1ヶ月後にまた会いましょうと約束をして帰ってきました。

今思うのだけど、親の生き方が子供に因縁として移るのよねこの世界。
人として生まれたら、子供の代や、またその次の代の人たちを考えて、間違ったこと・・・う〜ん、欲深なこと、人の物を欲しがること、口汚く罵ること、人を悪く言うことも、もちろん当たり前に窃盗や強盗や人を殺めることをしないように生きるのが、正しい人としての生き方だと思うんよ。
でもやってしまうのよね、ただの凡人だもんね、大方の人はね。
後の事なんて考えたりなんてしないよ。。。
でも、それがね、どうしてこの子がこうなっちゃったんだろ??と悩みを訴えてくる事になるんよ。
子供とか、孫とかに必ず、したことの結果が出るものなのです。

言えませんでしたよ。。。心配してるお母さんに、あなたがしたことの結果ですよなんてね。。。言えません!!

要は可愛い子どもに戻ればいいのだからね、努力するのは子供。
苦しむのも子供。
でも悪い因縁は誰かがどこかで断ち切らねばね。
なかなか言えないだけに、難しいこと。。。

お母さんから、どうでしたかと結果を聞く電話があったのだけど、大丈夫、元に戻りますよぉ〜〜と答えてる私。
多分そう言ったのだから、きっとそうなる。。。。期待!!
お嬢ちゃんに大いなる期待!!

憎しみ合わず、愛がいっぱいに暮らしができて、病気も知らず、平和に暮らせることがどんなに幸せなことか。
ただただ、今の暮らしに私は心からの感謝を!!
苦しんでいる子供たちのことに思いを馳せて懺悔かな。。。。遅いよね。
                      *マザー