悩むなぁ〜(>_<)

先日母に譲ってもらった日記。
これが、書くのって難しいのよね。
なぁんにも予定がないからだとは思うけど、洗濯したとかおかずは○○。。。寒い。。もう寝ますだけだもんね。
おまけに、日にちと曜日が合わない日がしょっちゅう(┯_┯)
昨日と今日は、昼間がけっこう日が当たって暖かい。
お昼までに1時間、お昼から1時間草取りができました。
なんだか夢中でとって結構楽しくて、ルーちゃんをそばにつないでいぬとも遊んだりしてた。
母がね、言うの。。。。家にいてもだぁれも話さんしディに行っても話さんし、ホンに面白ない!!、って言ったのよ。
つい口が滑ったのだとは思うけどね。
分かっているけどちょっと追求してしまった。
「家にいてどんな事したら毎日楽しいと思うん〜?」
「。。。。。」母はこれ以上言えんわね。
「どこかへ毎日連れて行って欲しいと思ってるの?それとも朝からいっぱい話をしろと言うの?」
「。。。。。。。」
母はあちゃぁ〜いらんこと言ってもうたっ!!と思ってるふう。
そうよね。。。確かに私話しないよね。
ここら辺の話をして全くわからないし、兄の話や、過去の話はタブーだしね。
親戚のおばちゃんの話を時々面白おかしく話すけど。。話の最後ぐらいにその人は誰?と聞いたり、結婚してないん?と聞いてきたり。
70になってて子供さんもいるといったよ〜?
長い話は記憶が曖昧になるようでね。
うん、そういえば話さない方が楽だと思ってたのは、あるかも〜?
そっか〜母はここの暮らしが退屈だと思ってるんだよね。
なんだか一気に落ち込みますなぁ〜!!
気にすんな!!と母は言って慰めてくれるけどね。
足が立つうちに来たら良かったのにね!!
娘としての、いい年をしての反抗です。
足が悪いので買い物にも行けない、友人宅にも行けない。。。
そもそも、、出歩く習慣のない我が家。

私一人で草取りをした事への母の反抗でした。
なんだか娘が一人で楽しそうに草取りしてるぞ、でも私はなんにもできないぞ。という気持ち。
なんだか、ややこらしいことです。
私が母と同じ85歳になった時、同じ気持ちになるんでしょうね。
若いもんと同じことができない、なぁんにもできなくて役に立たなくて。。面白くないってね!!
今度角島にでも行ってきましょうか?
歩くと足が痛いと車から出ない母にどうやったら喜んでもらえるんでしょうね〜?
大きな宿題です!!Σ(゚д゚lll)
難しい問題です。(-_-;) 
                  *マザー