お食事にっ!!

今日は雨です。
なのにパパさん仕事に行ったけど。。。はてっ?
お昼にね、思いついてハンバーグ食べに行かん?って母を誘いました。
めんどくさいなぁと言いながら、眉書いて口紅つけて、あれっ?かつらまでつけた。。。
そうして、そのまんまコート着ようとしたから、せっかくだからほかのを着たら?と誘い水。
時間かけてお支度して、よく似た親娘がハンバーグ屋さんへ行きました。
車で5分の所、もう45年も昔からやってるお店。
最近行ったことも気にもしてなかったお店なんよ。
着いたら入口に新聞がささったまんま。
お休みなんか潰れたのか?。。。わかりません。
せっかくのお化粧。。。どうしましょう?

急遽、薪ストーブの住人さんがやってる喫茶店に行くことにしました。
母が来たことを一番に教えた人だからね、会いたがってたし、せっかく母がお化粧したんだしね。
で、地鶏のふわふわオムレツとコーヒーセットを注文。
美味しくいただきました。
コーヒーにはメレンゲもセットでね。
若いお母さんだと言われて母はご機嫌。
連れて行った私もご機嫌。
忙しかったけどいい半日でした。

昨日注文してた栗の木2本と、イチジク植えました。
鹿が栗の木を特に好きであっという間に食べてしまうから、食べられないように柵をして、もちろんパパさんがね。。。
私が勝手に植えたものは全て切られてしまいますからね。。。ここはパパさんを担ぎ出さなけりゃァいけません!!
栗もイチジクも小さな芽が、もう芽吹いてました。。。。
あらぁ〜春って思いましたよ・・・もうちょっとの辛抱ですかね、この寒さ。
薪ストーブの住人さんの息子さんが喫茶店をやってるのだけど、その息子さん、木や植物に詳しいんよ。
でレモンの選定のしかたを聞きました。
奥からレモンの選定のページを開いて本を持ってきて。。。なぁんも言わずに置いて奥に引っ込んだ。。。
無口だね・・・農学博士だとΣ(゚д゚lll)
ハンサム(//∇//)。。。
かえってレモンをよくよく見たらば、レモンが3個なってました。親指の先っぽぐらいのが・・・
来年は大きなレモンを生らしたいと。。。
                   *マザー