漁業権。。。わおぉ〜!!

まだまだ寒い日々が続いています。
全く外仕事なんかできない寒さ、もう少し冬ごもりですかね?

あれから、体調を崩すかと、少し怯えてたけど、何事もなく、かえって気分は爽快でなんだか変な(うきうきな)気持です。
あれは、帰る途中に鳥肌立った時に、窓を全開にして、吹雪の中を走ったのが。。。功を奏したのではないか?と思っています。
やれやれ(゚д゚)(。_。)_。)。。。一安心です。

パパさんがね、なんだかウロウロと家の周りで不審な動き?
「どうしたん?何を探してるん?」一応その不審さに聞いてみた。
「・・・・・」何も答えず。でも入れ物を探しているふう。
どうもなにか水を入れても大丈夫なもの〜?らしいぞ?
あっそうか、もうじきなまこ取り、始まるからね。
「なまこ入れる物、温水器の前に置いてあるよっ」
「・・・・・・」返事がない。。。
なまこ取りではなさそうだな?・・・(’◇’)
「ねぇ、一体何取りに行くん?」
シジミっ!!」(返事、したぞ〜☆彡)

うん?シジミィ?口の重いパパさんをせっつき、せっつきして聞き出したところ。。。なんとΣ(゚д゚lll)
この地域の小さな川の下流が地図にも載っている大きな河川となって海に注いでいる。。。
約30キロ下流海の水と川の水の交わる場所でシジミとかあさりとか、取れるらしい。
近くではあさりの取れる浜もあっておばちゃんにお金払って取りには行ってたのよ。
本流には鮎だって取れる、らしい。
で、その本流の漁業権を買ったのだそうだ。鮎は8千だったような・・?
なんか5千のもあったような?
で、シジミは3千円で1年間の漁ができるのだそうですヽ(*´∀`)ノ( ^∀^)
パパさんと私、性格はま反対でね、共通したところなんて全くないっ!!
ただ一つ、パパさんのすることで私も小躍りして喜ぶのって、収穫です。
それも山や川で,タダで手に入れるもの・・・(≧ο≦)人(≧V≦)ノ
例えば、ところてんのもとになる、天草。しいたけ、きくらげ、筍、蕨、山らっきょうとか。それから、なまこだったのだけど、シジミィ〜〜?(;゚Д゚)!
これは、反対なんて出来ません!!

叱られるかもと、恐る恐る取る漁とは違って鑑札もって堂々と取れるのです。
パパさんの言うところの1回取りに行くと何万円になる。。。そうです。
いいのよぉ〜家で食べる分で十分。
もうじきなまこを取りに行って。それからシジミ取りなんだぞ!!
春に向かって、こんなに嬉しいことってない!!
今年はパパさんと私の運勢が、最高にいいのよね。。。
これかぁ〜〜ヽ(´▽`)/それにしてもこれは私の中で超嬉しいことです!!
                        *マザー