母の晩酌

最近の私。。。草取りおばさんしてます。
この早くからの草取りが、春になってからの仕事の段取りに影響するのです。
草はおおかた取って、今日は温床の土だしです。
やり始めて、考えたのだけど、妙に寒いのは、体が疲れてる気がして来て土だし、やめました。
これは正解!!夕方から寒くて靴下3枚でも足首が冷たくて。。。ほらねぇ、と、土だしやめたことに満足しました。
小さな満足ですけど。
よそでは大雪でなんだか大変なことになってますが、ここら辺、雪だ雪だと言われてるけど、チラチラするだけ。
畑が乾いてきてます。
温床の土出ししたら(畑の土を四角に掘り取るの)温度を出すために、腐葉土や青草や糠やワラなんかを踏み込んで踏み込んでたっぷりの水をかけて温度を出します。空気の入らないようにとにかく踏む、踏む・・・うまくいくのはそれだけ!!

それから、ジャガイモを植えます。。。
なんだか、この時期はワクワクします。。。
何もないところに種蒔いて、いろんな野菜を作りだすってところが、ワクワクするのだと・・・
自分の性格にあった暮らしなんだわ〜といつもいつも思います。
母がね、美味しそうに晩酌、するんです。
焼酎の梅酒割りをなみなみ1合。
で聞いてみました「お兄ちゃんの所でも飲んで
たん?」って。
「いいや、そんな、飲むわけないじゃろっ」だって。
「おいしい〜?」に「うまいっ」そうです(^_-)-☆
4,5年前からの梅酒が漬物小屋に置きっぱなしだったのを、思い出して、飲むぅ〜?と聞いてから始まった習慣。
よかったね。。。母もだけど、飲まれなかった梅酒も、大喜び!!
甘くておいしいそうですよ、私の作った梅酒\(^o^)/
私の周りでは、大変な問題もたくさん起きてて、それもいろいろ。。。あっちで揉めて、こっちで揉めて。。。
思い悩む日々。。。草取りは疲れるけど、唯一ホッとできる大切な時間なんですよ。
またお話しできるかもですけど。。。
まぁね私に関わってきた問題だから、真摯に向き合おうと決めてるけど。。。
いい感じで収まるといいな('◇')ゞ
                 *マザー