なんてことなん?今でも〜?

今日は無性に腹立たしいことをちょっと。
パパさんのお友達・・・ほらっ、あのお酒を進めて、何かと甘えたな友人さんのことです。
確かに、ちょっと、気をつけなくっちゃァとは思える人なんですけどね、おじさんだけどね。
好きか嫌いかといえば、好きではないっ、ですけど。
その人から、パパさんに電話。
ちょっと聞いてくれと、またまた甘えたなお願い。
パパさん駆けつけたら、この地区の若いもんが、本人を前に挨拶もせんで住むつもりかとすごんだ、そうな。
まぁね・・・いい家の育ちではなく、倒産して流れてきた(実家はもうないから・・・)というところで、人を見てすごんだと思われるのだけど。
そういうのを聞いたら、私たちがここへ来た時の村八分を思いだしたのよ。
そりゃぁすごかった。
そのすごんだ年若い青年(田舎の青年で年は50歳を超えてる)の親が画策したんだって。。。いじめようと。
2年かけて地区から追い出して、その頃田んぼを作れ作れの時代だから、出て行ったら田んぼをみんなで分けてつくろうと相談済みだったんだと。。。凄んだ青年の親父さんがこっそり教えてくれたんよ。もう時効じゃから言うけど・・・と。
そういえば、ご挨拶に歩かなかったような?
祖母が集会で若いもんが一緒に住むといったんだけど、菓子折りいるんだったのかな?
まぁねそんなことされたら余計に頑張る私たちだから、意地悪はあえなく終了になったけど。
誰が意地悪をしたか、今でも全部覚えてるのです。。。。忘れたフリはしてるけど。
こういうの、どうにかならないもんですかね。
今、村八分らしきこと、普通、する〜?平成の時代だよ!!・"(>0<)"・
あんまり好きではないパパさんの友人を心底かわいそうに思えてきました。
ガソリンスタンドでガソリン入れてる、お客さんなのに。。。
その青年さんはスタンドのタダの従業員なのよ。
気の毒で、酒飲ましたと、怒鳴ったりして悪かったなと後悔してます。
「ワシに挨拶がないっ」ってスタンドの兄ちゃんがお客に向かっていうセリフじゃァないよね。
人の何を見て、人って毒づくのかな?

毒づく自分の姿が思い出されて・・・あぁ〜後悔(;´Д`)
                  *マザー