毎日が、フル回転!!(^O^)!

さてさて。。。バタバタ忙しくしてる間に、もう5日も経ってしまいました。
まず畑の草取りに追われた・・・里芋を植えたし、ゴーヤの種を蒔いたし、筍を2回も取りに山へ入ったし、親戚のいとこが遊びにも来たし。
パパさんの体の不調の原因が分かったし。
助けて・・・と言われて駆けつけた知人の木の伐採の時に、5メートルの木の上から落ちたのだそうだ。
今はもう痛いとってる暇がなくて、地区の全部の田んぼの畦塗りに、ご飯を食べる間もないほどの仕事ぶり。。。
いやぁ〜我が夫ながら、本当に綺麗に、丁寧に、確実に、素早くやるもんだと、(≧∇≦)/。。。。(//∇//)ちょっと惚れ直しもしてる。

中山間に問題発覚。
今年で5年目を迎えて、5年間の契約の最後にあたって、4年前に締結した持ち込み面積を確実に実行するように要請が来た。。Σ(゚д゚lll)
高齢化はこの地区にも憂慮すべき問題で、病気の人、儲けがないからと耕作を放棄した人、悔しく亡くなられた人。。。足の痛む人、腰が痛む人。。。もちろん皆さん高齢化!!
最初のころより、5町(約15000坪)?あってるかな??
もの田んぼが休耕田になっている。持ち込み面積の約半分の田んぼが休耕地になってるのよ。
もちろん作らねばならないけど、儲けがないので作りたくない!!が本根なんよ。
持ち込み面積を耕作しなければ過去に遡って補助金の返納が必須だとのこと。
急遽、臨時総会のための話し合い。。。仕事は山積み。
たった4年間で、本当にこの地区は疲弊したものです。
最終的には補助金を返せばいいのだけど(ケツまくってやめたっ!ならね)
さてどうなるでしょう〜!!
補助金はもう使ってしまったし、人の田んぼは作りたくない!!なんせ、年!!多分そういう意見が出るでしょうね。

でもこれは中山間直接支払に賛成した人全部の責任で、なんとか、問題をクリアーしなければいけないのよ。
若くて耕作できるけど鹿が出るからと耕作放棄した人は、鹿柵をして耕作を再開してもらう。
腰が痛くて耕作できない人は、ご近所と助け合って耕作をしてもらう。
国から降りる補助金はそのための人件費や柵の補助金に使う。
そうやってなんとかこの問題をクリヤーしなくちゃァいけない。
間に自分ちの今年の苗作りも始まる。┐(´д`)┌ヤレヤレ

昨日はるるちゃんのフィラリアとダニのお薬をもらいに行ったんよ。
フィラリアが陰性かどうかの血液検査が必要だからと、るるを連れて行った。
るるは猟犬らしく、車にすぐに乗るし、病院の中でもおとなしく待つし、吠えないしさすが、我が家の犬!!(ちょっと自慢(〃▽〃))
4月から12月まで毎月1回のお薬が始まりました。
慌ただしく、頭をフル回転させながらの暮らしです。。。もちろん体もフル回転!!
もちろんパパさんと私だから、忙しい〜は嬉しいのです。。。。
変な夫婦です。                   
                           *マザー