嵐の3日間!!

さて、中山間の問題。。。荒れた田を田んぼに戻せっ!という話の続きです。
役場の話が、どうもあやふやで、人によって、いろんな状況が考えられて、それでも、去年のままではダメだとの話は変わりなく。
臨時集会を開いて、話し合いをしたのです。
中山間のお金で溝の修理をしたのよね、その溝の水を使用する田は、放棄地は、まかり成らん!!という事で、人に作ってもらうか、自分で作るかを早急に考えて、返事をするということで一応の話し合いは終わったのだけど。。。
今まで保全管理をしてた田んぼにはコスモスの景観植物を植えるようにということで。
パパさんは作ってくれる人を探して電話かけまくっていたし、作ってくれる人の情報だってバンバン入ってきたし、なんとも賑やかなスリル満点の1日でした。
ところが、月曜の今日、農協さんへ、細目書の書き換えをお願いしに行ったら、話が急展開!Σ(゚д゚lll)
4月に入ってもう締め切ったので、今さらの変更はできないという。。。。役場からの要請でと粘るパパさん。
役場と農協の話し合いの結果、(*´∀`*)。。。。。
去年並みでいきましょう〜〜!!だってよ...なんてこった〜〜☆彡

パパさんが間に入ってるから、きっとうまぁ〜く収まる!!と思いつつ、考えは悪い方向にいろいろなのよね。
昨夜は2時になっても眠れず(+o+)念仏のようにうまく収まる!うまく収まる!と言いつつ寝たのよ。
で、あっちこっちまとめようと走り回った時間は、元に収まりました。

がっ。。。。パパさんならこその問題です!!((((;゚Д゚))))

たァちゃんが、入院することになりました。。。。
それも今日!!
”あとは好きにしてくれ”と言い残してたァちゃんは去って行きました。
たァちゃんはそれでいい!!しかし、田んぼは去年並みと決まった今日にコスモスを蒔くだの、菜種を植えるだの・・・
会長としてはそんな選択はできません!!。。。よね。

でっ。。。。たぁちゃんの分1町3反の田んぼは我が家で稲作で行くことになりました。
O(≧▽≦)Oという事で今年、2町5反の耕作します。。。。アハハハ(~_~;)

まっ我が家のそれが生き方なのかもですよね。
地区のみんなに何の被害もなく問題もなく元のまま。。。それでいいのさっ!!(;_;)
めでたし。。めでたし。。
                        *マザー