喧嘩Σ(゚д゚lll)。。。凹む

仕事は順調〜?です。
あと5反のあらがきを今日、もうしています。
たァちゃんの田でちょっとした揉め事があって、大騒ぎさっ!!
あのね田んぼと田んぼの間には土手があるのよ・・・当然。
上の田の人がね、田んぼの下まで土手の権利が有る!!と声高に言ってるのをほかの田で仕事をしてた私が聞いたの。
「おいっ、そこはわしの土地じゃから触るな、いらうな!!」だってよ。
おい、はないでしょ?もう草を刈った後なんです。
それに土手は上の田から1メートル下がったところまでが権利なんよ。田の盤までが自分土手と決まってて、売買もその法律に従ってしてるのよ。。。。そういう書類読んだよ。
元、土木の偉いさんがなにいってんだか。
たぁちゃんがちょうど一時外出してきたので、いきさつを話したら、たァちゃんの言った言葉に驚愕。
「それは下の土手まで全部、上の人のもの、常識」といったんよ。
ならね、下の田の周りは歩けないよ・・・・草だって刈りたいけど刈れないよ??
当然の疑問と、間違ってると指摘した私に、人の土地の草刈は草を刈らしてしてくださいとお願いするのが常識だろと。強気に言った。

なら、たァちゃんが草を刈ってね!!自分の田だモン、それが常識でしょ!!

負けずに私も言い返した。

入院するからと、無理やり田を作ることを承知したけど、嫌な奴のとなりの田のことでこんな嫌な思いはしたくないし、パパさんを、おいっ、と呼ぶ、やなやつと相手したくないもん。
パパさんは意味も分からず・・多分たァちゃんの言う話がほんとだろう〜と言う。
何年田んぼやってるん〜?それに40年も田を作ってきた私の言葉より、たァちゃんの言葉が本当と思うのっ?
何言っても土手は下まで自分の権利と言い張る相手との、喧嘩に備えて大昔の土地の売買の時の書類を揃えた。
水戸黄門の印籠のように、いざという時は出したい!!

そんなこんなの嫌な思いをして今、家ん中は修羅場に化してギスギスギス。。。。
それでも、まぁ順調にここまで出来た・・・もう安心。

パパさんは又しても妻の言い分をハネた罪の意識で、真面目にあらがきをしててくれるし・・・
たァちゃんに電話して、勘違いしてたことやんわり言ってるし、これで地固まる。。。。?

で、またまた驚愕なこと。
来年の田んぼの話をするの、たぁちゃん。獣網を注文してるんだと?来年はきちんとつくるぞっ!!だって。。。。(;´Д`)
腰が潰れてて立つのがやっとなのにそれに、片足で。。。?どうやってする気?
パパさんがたァちゃんの、手足になってするのはこれっきり!!です。・"(>0<)"・
パパさんよりか几帳面で頭も良くて、私は大事にしたい人なんだけど。
たぁちゃんが雇った男手。。。パパさんを、そう軽く扱わせないぞ!!
半年の入院だそうで、退院したら、引導は私が言うのよね。。。。嫌だ!!(+o+)
そういうゴタゴタに関係なく畑のジャガイモ順調、玉ねぎも大きくなりつつ、サツマイモの苗も、初苗を差し上げるのよ、今日。
エンドウも順調。
どんまいっどんまい!!ですね。
田植えまであと10日。
頑張るぞーーーーー!!                  *マザー