ホッとしてます〜♪゜・*:.。. .。.:*・♪

毎日のお天気に押されて、仕事は順調です。
昨日から代掻き始めて、水を落としたり、入れたり、は私の仕事。
ハローという機械で代を掻いていきます。
ラクターに付けるトラクターの刃の2倍ぐらいの刃です。
お昼で代掻きは多分終わり。。。。早いですねぇ〜〜さすが。ハローです!!
代掻きの後に水をたっぷり入れて4日以上置いてから田植えです。
さっきから雨が降り出しました・・・パパさんにとっていい休息ですよね。働きすぎですもん。

雨が降るととたんに寒いのよ・・・セーター着込んでいます。
冷夏を恐れて肥料を少なめにしてたけど、やっぱり・・・やり損なったらいけないので入れ直しました。
これで稲が、お天気が、どう動くか?吉と出るか凶と出るか??
農業ってある意味賭けみたいな仕事ですよね。
風をよんだり、半年先のお天気を予想したり。。。。予想の当たった時の嬉しさは、格別!!

玄関横にバラのアーチがあるけど今がさかりです。
ヤマボウシもひらひらの葉が綺麗。
スイートピーの紫も素敵なんです・・・が、写真にアップできません。
取り込みは出来るのだけど、アップロードが失敗と出ます・・・何度やっても無理みたいです。
今がさかりと咲き誇っている花たちを見ていただけないのは、実に残念・"(>0<)"・

母がね、庭の草取りを少しづつですけどしてくれています。
どういう心境なのか、役に立ちたいと思ったようです。
忙しいですもんね、パパさんも私も。
ほっておけなくなった。。。。ようです。
母にとって、兄のところで声を細めて口数少なく暮らしていた反動でか、軽口が過ぎてることが多々で、揉めました。(;´Д`)
何度ももめて、それでも我が家のやり方を変える気のない私に、とうとう母の方が折れた〜?
今はどちらも、適当な折り合いをつけて上手く笑顔も戻って暮らせています。
母には冗談と思える事が私に我慢できない意地悪に聞こえたり、私の生き様が母には我慢できないことだったり。
なんせ、一緒に生きた記憶がないのよね・・・要するに相手がよくわからないもんね。。。そりゃァ行き違いもある。
話し合い、しましたよ・・・いっぱい!!
私の性格と何を考えてるかを詳しく話しましたし。
母の思うことだって、口に出して言ってもらいました。
今は。。。。夕食のおかずと晩酌を楽しみにしてて、だから、草取り〜してくれてるん?
多分ね・・・・感謝です。
母はA型だから草取りが綺麗なんよ。花畑だけだけど、おかげでイライラしててきれいにしたいなぁと焦っていた私の肩の荷、下りましたよ。

この調子でやっていきますね。
合間合間に私の小さい時の話を少しづつ話して聞かせて、少しづつ、私を、分かってもらっています。
勉強が出来たというと、ウッソー!!

運動はいつも選手だったというと、ウッソー!!

オール5だったんよに、ウッソー!!にがっくり来てますけど。
お勉強のよくできた”神童”と呼ばれた私だった・・・(嘘も少し)(≧∇≦)/キャハハ。。。。
                         *マザー

 ***********

マザーさんの写真アップしてみました^^(By ルンルン)