てんやわんやの暮らしです

今日、お昼に田植機が帰ってきました・・・修理からね。
お昼からさっそく、田植え・・遅ものの米です。
今日の気温31度・・暑いってもんじゃァなかった。
田植機に乗ってたら気分が悪い・・・パパさんに変わってもらって、納屋の中で玉ねぎを吊るしたり切って選別したり・・・
昨日のさつまいもの畑を、スコップで掘ったのが堪えたのだと思うんよね・・無理はいけませんよね。
明日、たァちゃんの田んぼ5反を植えたら、本当に全部終わりですよ。

苗がいっぱい余って、もったいないなぁ〜と話してたら、苗が足りないというおばちゃんが取りにこられた。
どうして苗が足りないのかやっと訳がわかった。。。んだって。
去年、大豆を植えてた5反分を米に変更したのをすっかり、忘れていたんだって。
我が家の余った苗80箱もあって大喜びしてくれちゃった。
今日はきぬむすめという品種を植えたけど、これも20箱も余って。。。
うれしいです。
箱の苗を5枚分ぐらい地面にひっくり返して、その中にかぼちゃの種を突っ込んでいたら、即席の温床効果で、あっという間に立派なかぼちゃの苗が育つ!!
山にとか花畑の隅とか、即席のかぼちゃ畑を作りました。

疲れすぎて夕食食べられませんでした。
ちょっと、仕事しすぎでした(;'∀')
動けなくなるまで無理してやっちゃうんだからね。。。
あきれて"(-""-)"自己嫌悪です。

パパさんも相当疲れてる風。言わないですけどね。
私だって、パパさんに重いものを持ってもらえないし、手伝ってもらえなくてね、無理をしてるしね…
たぁちゃんの簡単そうな、”後を頼むっ!!”が相当、夫婦のギクシャクを生んでいます。
まぁね、考えると2倍の仕事量だからね。

パパさんは、ほかに草刈りを受けてたり、田起こしとか代掻きなんかも受けてたり。。。
疲れてるのはパパさんのほうが大きい。
これがね、秋まで続くのかと思うと、正直、うんざり!!です( 一一)
いやぁ〜こんなに早く愚痴が出るなんてね。。。年食ったもんです。

烏骨鶏が捏ねてたので、頼まれたカモの卵を2個入れてるの。
ネズミがね、卵を盗みに来ると用心してて、日に2回程度見に行ってたのよ。
夕方、様子を見に行ったら、大きな青大将が、鳥の羽の下の潜り込もうとしてるところ…(吃驚)
長さはゆうに2メートルもある。太さは私の手首ぐらい(そりゃぁ大きい・・  (笑)
そばにあった棒っきれで、叩いて叩いて…屋根に上がろうとしてる青大将、逃がしたらまた卵を狙われるよね。。。。
スズメ蜂用のスプレーを取りに走ったわさっ。。。この足で。
で、スプレーかけまくって。。。蛇は退散。。。。

このまんま置いておくわけにもいかず、烏骨鶏の入った箱を、外トイレに置きました!!
どこにも穴が開いてないセメントのトイレだから…当分鳥さんにはここで頑張ってもらいます。
怖かったのは私もだけど、鳥さんも恐怖だったでしょうね。
ネズミとか、蛇とか、イタチに狸に、テンにキツネ。
卵をかえすのって、烏骨鶏を飼うのって、本当に大変だわ〜〜!!

なんだか。。。明日動けるか…自信ないっ!!       *マザー