自然の脅威。。。

雨が尋常でない降り方で、梅雨に逆戻りか?
いやいや梅雨でも、これだけの雨は降らないよ。。。
なんて思っていたら、兄の家の近くでこれまた、
尋常でない土砂崩れが起きています。
兄の家に行くには広島からカベに向かって1本道を1時間なんだけど、
道路に沿った川の、山側に家がいっぱい建って、大きな町になっています。
バスだって通るようになってて、朝夕通勤で車の多い町になってます。
その町が災害で壊滅状況。。。
亡くなられた方や行方不明者も多く出て、痛ましい限りです。
兄のところはなんとか大丈夫そうで胸をなで下ろしました。
兄の団地も山を削って出来た新興住宅地だから。。。

畑も田んぼも、いろんな被害が出ています。
まずは稲が倒れています。
土砂降りの雨に叩きつけられて、
それでなくても日光にあたってない稲は弱くて長い、
だから倒伏し始めました。
田んぼは水が沼のように溜まって、
そこへ倒伏って事は、稲の芽が出るって事・・・<(ToT)>

祈るような気持ちでお天気を望んでいます。
人の営みなんて、自然あっての営みなんですよね・・
泣いても怒っても、自然には逆らえません。。。

生かして頂いてるのだから、生きる。
前に向いて進むしかないでしょう〜!!
コメは取れるだけを頂くしかないでしょう〜!!
今するべき仕事を、淡々とするしかないのでしょう〜!!
泣かずにね、笑ってね、感謝しながら生きる。。。。
自然相手にはそういう生き方がいいようですけど。。。。
                    *マザー