かわらそば〜♫

2,3日前、いいお天気が1日あったので、お盆の布団が干せたの・・・安心しました。
毎日の雨でカビがどこもかしこもで、押入れ開けるとカビ臭くて・・正直うんざりしてたの。
ついでの気になるところ掃除してちょっとホッとしたんよ。
晴れた日に、秋野菜の植え付けのための、畑の草取りをして、ついでに鍬で耕したん。
久しぶりの畑仕事で張り切ってたし、体も楽だったから。
まっ、次の日にしっかり出ました、疲れ。

このところパパさんの、例の罰金が多くて、考えたのよ・・・貯めてていいのかなとね。
なにか使えよぉ〜〜ってことですよね。
といっても、着るものも要らないし、街まで行って、ケーキなんぞ買って食べる気もなく、なら、美味しいもの、食べに行ってもいいんじゃないと思いついたん。
で、今日、パパさんと、母と一緒に、川棚温泉の瓦そばを食べに行ってきました。
瓦そばってね、瓦の上に茶そばが熱々で焼けてて、レモンとめんつゆとこれは絶対に必要な、あれっ。
大根の中に唐辛子を入れて下ろしにする。。。あれ。。。
そうだ、紅葉おろしを入れてアツアツを食べるお蕎麦。
ここの名物なんよ。
パパさんは瓦そば、母と私は、お姫様のような口で熱いものが食べられなくて、刺身定食。
私のおごり!!
もともとはパパさんのお金だけど(//∇//)アハハハヽ(*´∀`)ノ
ラーメンとうどん以外の食事は久しぶりです。
ほっこりとしたいい時間でした。なんか幸せな時間。

今日も雨なんよ。
稲は大丈夫なんだろうかね。。。実が入らない気がしてきたのよ・・・心配だ〜〜?
それに、今年は猪の出方が尋常でなくて、毎晩いろんな田に出没。
やっきになって網を張る農家の人。
網は破って入る、トタンは上から潰して入る、電気ショックの線では分厚い毛皮の猪には効き目がありません。
農家の人にとって死活問題なんです。
で鉄のメッシュ、これは鉄の障子みたいなもんでこれなら持ち上げられないし潰れないし。
我が家にが幸いにまだ出てません。
イノシシのぬたばと言って、猪は田んぼでのたうち回って、いっぺんに稲を全滅にしてしまうんです。
田んぼのトタンの横にイノシシの死んだのをぶら下げてるのを見ました。
悪趣味!!というのは容易いけど、切羽詰った人のしたことなんでしょうね。
でもそのあと。。。。誰が処理するんでしょうか〜?
嫌なもん見た〜〜?と思ってる私です。
                     *マザー