秋の準備〜♫

息子がね、転勤だってよ〜♪
頑張れば行ける距離のところへっ。
これでお正月や、夏休みにえんえん、車で15時間かけて帰ることないもんね。。。楽になるね。
しばらくは単身赴任だってよぉ〜♪
単身赴任・・・よく聞く言葉だけど、他人事だって思ってたなぁ〜?
まさか息子が・・その単身赴任するなんてね。。。。
どんな暮らしになるんだろうね。
私は妻の立場だけどね、ちょっとやってみたかったなぁ〜といまさら、思う。

今日は久しぶりのいいお天気、秋の空です。
稲刈りが近づいてるからね、パパさん乾燥機の設置や、モミ出し口の調整やら、忙しくしています。
これが肝心なんよね、さぁ使おうと思ったら故障、調整不足・・・泣きたくなるもんね。
コメの出荷まで、一時保管するコメが150俵強。
それを置くために、ゴミ箱みたいな納屋が綺麗に片付いてます。
頑張れ、パパさんっ!!
たぁちゃんの田んぼを今年作ってるのだけど、これは腰を痛めて急遽入院になったたァちゃんを助けてだったのよね。
まっイノシシが入ったし、倒伏したし、散々だけど、人助けだから、頑張るしかないのよね〜?
しかし・・・正直、倍の稲刈りって、苦になるのよね。
稲刈りの最中に、パパさんの同窓会が入ってるし、お宮の旅行だってあるし・・・(^_^;)大丈夫かいな?
パパさん曰く、大丈夫!!だそうだ(;´∀`)
大まかに計算したらね、3反分のモミが入る乾燥機なんよ・・・21÷3=7で、7回稲を刈り取れば済む・・・フムフム。。。。ん〜〜?
刈り取りして、次の日、籾摺りをして、で、次の日また稲刈って。
それを7回ってことは14日、掛かるってことよね。
そっか〜〜たった14日で終わるんだっ!!
アクシデントがないことを祈る!!

アクシデントって〜?(;゚Д゚)!
コンバインが故障したとか。。。それも刈り取り途中にッ。
刈ろうとしたら雨が降ってきたとか。ケガとかッ(+o+)、刈る田んぼに埋まり込んだとか?よくやるのよね・・・
祈るような気持ちで、稲刈りの準備をするパパさん。
なんとかなるよ!!。。。そうあって欲しいよね。

秋の野菜の種まき、終わった〜〜!!
よっしっ!!               *マザー