始まりましたよっ!!

稲刈り、始めました〜〜いやぁ〜始めたくて始めたんじゃァないけどね・・(^_^;)
毎日イノシシが入るのよ。
たァちゃんの田んぼだけど、去年も毎日入って、とうとう出荷できなかった、いわくつきの田んぼに、今年も、やっぱり、去年並みのイノシシの被害。
それがね、多分去年のイノシシが一回り大きくなって、また来たような。。。?
トタンして鉄杭で固定して、鉄入りの網をして、そこへメッシュ(鉄の格子状の柵)をして、針金で固定しても、鉄をヘシ曲げて入ってまた鉄をヘシ曲げて出て行くの。
もう手のうちようがなくて、これ以上やられないうちに刈ろう〜〜!!って事になったんよ。
で、今日から稲刈りっ!!
周りが草ぼうぼう。まぁねこれじゃぁイノシシも遊びに来るよ。。。(イノシシの囲いが邪魔で草が刈りにくかったそうだ・・)
大きなコンバインを入れるのは、ちょっと草が邪魔してね。。。そこでバインダーで周りを刈った。。(バインダーはね、歩行型の1条刈りの稲刈り機)
幅がね細いから、ちょっと狭い場所にはもってこいなんよ。
周りを2周して、そこへ、今度はコンバインの出番。
4隅はパパさんがいい加減にコンバインを走らせても稲を踏まないように、大きく手刈りして、私はちょっと休憩。
1時間して、コンテナボックスにいっぱいになったモミをパパさんが家の乾燥機に移す間、私がコンバインで稲刈り。
こうするとね、やっぱ、早く仕事が済むのよ。
3反の田んぼの稲刈りが済んだ。。。
日照時間が極端に少なかった影響はイネにも出てる。。。実入りが少ない。空モミが多い。
まだ刈り取り適期に数日早い(;_;)
まァね、よくよく話し合って決めたのだから。。。それはそれで仕方ない。
青モミが多いから乾燥機の水分計が異常に高い・・・
灯油が倍はかかる・・・(+o+)
やれやれ。。。と言いつつ、少しづつ済むのよね。
あすは籾摺り・・・たァちゃん名前で出荷します。

たぁちゃんは、もうとっくに退院してきて退屈だと、日がな1日お酒飲んで時間潰しています。
何もしないので足の痛みもなく、体調は良いそうで、来年は自分で田んぼ作ると張り切っていますよ。。。
無理だと思うけどなぁ〜〜はまだ言ってません。
田んぼの落穂ひろいして歩き回って・・・少々くたびれています・・・
☆GOODNIGHT☆(;д;)           *マザー