9反、済んだよ!!

頑張って、頑張って、今日9反分の稲刈り、終わりました。
日照不足で、多分コメは半分とれたら上等〜と思ってたけど、結構コメ、あったのよ。(≧∇≦)/
うんかが発生してた。危ないところだったんよ。
うんかってね、風に乗って、中国から飛来してくるの。
数匹が、繁殖を重ね、あっというまに稲を覆い尽くすほどに増えて、稲の汁を吸い尽くすの。
青い田んぼの真ん中に真っ白の稲が大きな輪になって出現したら、それはうんかです。
うんかがついた稲は養分を吸い尽くされてカシャカシャの籾殻になるんです。
稲の敵は、いもち病が知られてるけど(なん?知らない(^_^;))いもち病よりか、農家にとってはうんかのほうが怖い!!
片方は病気、片方は虫で次元が違うんだけどね♪゜・*:.。. .。.:*・♪
明日、籾摺りをしたら少し肩の荷が降りる。。。。
今日の籾摺り。。。機械が故障で、どうなるだろうと焦った・・・((((;゚Д゚))))
籾すり機の中モミいっぱいつめたまんま機械が、ガッと止まったんよ。
焦げ臭いし、煙は出るし
機械の中でモミがつまった・・・ベルトが空回り。。。
全部のコメを機械のそこから取り出して、2時間後にやっと、動きだした。
そういうわけで、籾摺り後の稲刈りが遅れて、6時まで、かかったんよ。
もうクタクタ。。。腹も立つし。。。疲れるとなんにつけても、腹が立つのが私。
まっ、体がいっぱいいっぱいなんだけどね。
夕食はおでん・・・煮込むのが美味しいんだけど、稲刈りが終わってから慌てて煮込んだけど、入れたじゃがいもがホロホロととけて結構上出来。
ゴーヤともやしの炒めものを添えて、おいしくいただきました。
今からお風呂。。。速攻寝ます。
明日の籾摺りが無事に済みますように。
お米が多くありますようにつ!!
                 *マザー