いいお彼岸〜です

朝夕の寒さに、震えています。15度だってよ。。。
冬用の寝巻きに、大きな布団出してぬくぬく寝ています。
それがね、足は触ると暖かいのだけど、足裏の芯が疼く。
痛みに1時間ぐらい、悶えまくってたらやっと痛みが引いて、さて寝ようかな〜?でも、寝られません。
デパス眠剤も飲まないように気をつけてるのだけど、睡眠導入剤を思わず飲みました。半分の半分ね。
デパスを絶って2週間ぐらい。やっと慣れました。
飲まないにこしたことはないけど、夕方に起こる体のほてり感、イライラ感、がたまらなく、苦しいです。
飲んだら楽になるのだけど。。。我慢我慢。。。
そのうちに収まって、あぁ|飲まなくてよかった。。。その繰り返しです。
我が家の早もののコメの刈り取り出荷は終わったのだけど、遅ものの刈り取りが約9反残ってます。
その合間に、よその乾燥と籾摺りが、あって、今日は、お彼岸でしょ?(´▽`)親戚の人やら、その籾摺りの当の人たちやら、通りすがりの人やらで、我が家はごった返していました。
誰に飲み物出したやら、誰がお昼を食べるのやら。。。誰が食べなくて帰るのやら、計算ができず。
まっそのうち、落ち着く。。。と言いつつ適当〜でした。
仏前にお参りの親戚さんが帰り、籾摺りさんが終わって帰り、通りすがりさんがいなくなって、叔母だけがお昼を一緒でした。
叔母・・・85歳。元気です。
籾殻を取りに来てます。今・・・山へ小竹の枝を取りに行ってます。
そろそろ、見に行かなくっちゃァです。
籾殻と竹と一緒に持っていくのはパパさん。
叔母はシルバーカーでお帰りのはずです。
危ないから取りに来なくてもいいよ、持って行くからといっても、ほらァ〜パパさんの叔母さんだから、はい、なんて言いません。
血は濃いですよね。働きもんな一族です!!
ちょっと人あたり、したみたいで、頭くらくらします。
少し休みます。。。。一時、10人ばかりいたような〜〜?
なんて家だっ!!(少し嬉しかったり。。。。)
                *マザー