終わったァ〜〜(^ω^)

(((o(*゚▽゚*)o)))最後の稲刈りが・・・終わった!!

台風が来るからね。気が急く。
何日も前から溝を上げたり、日が当たるように稲を手刈りしたり。
待っても待っても、ジルジルの田んぼは乾かない。
どうにか入れそうだと、今日、稲刈りを決行〜!!
早昼をして11時には田んぼへ。
コンバインの走るまわりはすべて手刈りにして。
それでもコンバインのキャタピラーは埋まり込む。もうね祈るような気持よ。

ここの田んぼは小さな田んぼを集めて、圃場整備した田んぼ。
通称が深田。
通称通り水の湧き出る田んぼなのよ。
その田んぼの水を1度も落とさず溜め続けたからね、そのジルさは半端ないのよ。
1列1列祈るような気持ちと、下に弾きそうな稲は全て刈り取って。
コンバインがとにかく真っ直ぐ進むようにと、コンバインより早く、田んぼを歩き回って、疲れました。。。
で、4時にすべての稲を刈り終えて、パパさんと、バンザイッ!!
小さな田んぼに5時間もかかったのを見ても、相当大変だったということでしょう〜?

今ね乾燥をしてます。あす午前中に籾摺りをしたら、本当に本当に、終わりですっ!!
10月9日から、今日まで。まるまる1ヶ月、パパさん働いたのよ。
1日も休まず。。。2町の田んぼの稲刈りと、受けた草刈を1町。
よそんちの稲刈りを別に1町。
それから別の乾燥と籾摺りを6反ばかり。
コメの30キロを出荷の為運ぶこと、300袋ちょい。
ねぇ〜?普通の人は出来ない仕事量ですよね。

それをいとも簡単にやってのけるのがパパさんヽ(´Д`;)ノ
気をもんでやきもきして、体調崩すのが私。

4時に米を運んで、もう立っておられなくて速攻、寝たのよ。。。
夕食は焼肉。いつもは私だけ飲まないけど、おめでと〜〜の、乾杯しました。

よくやったね。。。。パパさんも、私も、留守を守ってくれた母も。
                    *マザー