落ち込みますなっ!!

さて、稲刈りが済んで、まだまだ片付けないといけない仕事が山のようにあるのよ。
取った藁を、干し直ししなきゃぁ。
猪の網を片付けなきゃぁ。
田んぼに置いてるトタンを持って帰らなくっちゃぁ。
たぁちゃんの家から持ってきて使った、肥料や防除の薬の金額を書き出さなきゃぁです。
たぁちゃんは、後を頼むと言って即、入院したからね、たァちゃんの名前のまんま耕作したんだけど、我が家の農薬や肥料の注文だけでは当然足らなくて、幸いに、たぁちゃんの予約してた肥料や農薬を使って耕作したからからね、精算しないとね。
種籾も当然たぁちゃんのだからね。
多分40万程度かな〜?返済金。
今日、お米の買取価格の書類が農協から、きた。
見てびっくり。30キロ1袋が3600円だって。。。ヽ(´Д`;)ノ

赤字になるよぉ〜と言っては来たけど、それでも、いくばくかは残っていたし、少しは生活の足しにはなるよね。。。と言い続けて気にしないようにしてた。
政府から後に振込まれる、精算金等を足して去年まで1万5千円ぐらいになってたコメの価格が多分それらを足しても1万円弱(・□・;)

コメを作る人なんていなくなるよね。(-_-;)
小さな農家を辞めさす方向に向いてる。。。って小さな農家のおじさんやおばさんはもう、諦め気分。
そりゃァ一手にひきうけて大きく農家をやるつもりの若い人がいるとこはいいよ。
平野の大きな田んぼなら一手にも引き受けても、なんとかなるだろうけど、ここらのように、谷の水のふじゅうなとこは、もうね、無理な話なんよ。

幸いに、我が家のように、個別のお米の買い手がたくさんいてくれるとこはなんとかやっていけるかもだけどね。
お先真っ暗。。。(→o←)ゞ

私もパパさんも、多分この先もお米を作り続けるでしょうけどね。
16軒あった農家が今や9軒。で、来年辞めると言ってる家が2軒。
7軒しかなくなるの。
高齢とか、病弱とかが主な理由だけど、働けど働けど。。。。楽にならない。。。がどっぷりと農家さんを蝕んでます。

作れば、作るほど、年金が減るって。。。死活問題!!
周りは、セイタカアワダチソウで埋め尽くされた田んぼ。。。。
ああぁ〜〜��(O_O;)                     *マザー