当然、ご飯でしょ?

あれから(あれからって、稲刈りが無事に終わってからも)パパさんは、働き続けて、います。
今は草刈り。。。いやぁもう信じられないぐらいの量を引き受けています。
働きすぎてることは言いましたよ。
でも言うともっと仕事を引き受けるからね。。。。
これはもう、病気みたい( 一一)
我が家のコメをあちらこちらで食べてもらってるんだけど、今年のお米がおいしいのか不安だったのよ。
いつも少しだけど新米を差し上げてる人から、おいしかったぁ〜と、電話、いただいた。
多分本当の事だと信じてるけど、これは正直、嬉しかったぁ〜〜!!

我が家はあと1か月は古米を食べないと。。。
コメの貯蔵器に入れてるから、古米でもまだまだ十分おいしいお米なんだけどね。

我が家のご馳走。。。まさにこれですよね。ただのご飯!!
ここらは粘土質の土で、お米がおいしいんだと思ってます。
ねっとり甘いお米をおいしく炊いて、古漬けのたくあんでもあれば、もうそれでいいのよ私はっ。
昔からごはんが大好き。おひつに入れてるご飯が特に好き。

まぁねこれにはいろいろの事情が絡んでいるのだけど、ようは食べるものが御飯だけ。。。ってことだったんです。
日本中、貧しかったからね。。。特に高地の田舎で育ったから、お米は取れないし、村にお店屋さんが1軒という田舎だったし。

厄介者として、祖父の家に貰われて行ってた私には、みんなと囲む食事の席で、満腹するまで食べられなかったってこともあるかも〜?ですね。

叔母の留守に、塩もつけない小さなむすばないご飯を食べた美味しさが忘れられません。
あれは、ほんと、おいしかった。
だから。。。ご馳走って白いごはん!!それしかない!!
                        *マザー