またもや。。。(ー_ー)!!

1難去ってまた1難〜?な、問題が。。。。
母を預かってもう2年と少し。
なんだか情けないことで、お耳汚しで申し訳ないんだけどね、ちょっと洩らしたい(-"-)

母は、当然、住民票のあるここで私たちの扶養に入れてました。
それが、当たり前だと思ってましたが、突然税務署から兄も扶養に入れている、云々…って言ってきました。
話し合って、どちらが扶養にするか決めてお返事を。。。ということで、私たちの扶養で。。。このまんまとお返事をしたの。

当然兄には、今までの税金が追徴で来ることは言ってたのだけど、それでもいいという返事でした。
それがね2日前に、兄から、58万円の控除は捨てがたいので、こっちの扶養にしていいか〜?だってよ。

お恥ずかしながら、我が家は、税金を払うって選択肢のない余裕のない暮らしだから、58万円の控除なんて元から当てにしてないので、いいよと返事をした。

兄は夫婦ともにまだ働いてるから、きっとすごい収入なんだろうなと、思うのね、だから扶養控除はあったほうがいいはずなんよ。
ただ、住民票がないのに、扶養控除が受けられるもんかな〜?と疑問。
ちょっとだけだけど、勝手がいい事。。。とも思う。

我が家の暮らしに支障がないのだから、いいのよね。。。って思おうとしてる私がいる。

夕べ、お酒を飲んだ母と、パパさんが陽気に相撲を見ながら、力士の名前で勝手な事言い合ってた。
「白竜が全勝かぁ〜〜?」(白竜って力士、いませんから…)
「そそ、白鳳が全勝よ」(アハッ、白鳳って力士だっていません!!)
「だれかもう一人横綱がおったけどあれは休みか〜?」(ん?)
「あれは休み、怪我でもしたかねぇ〜?」(だれのことじゃ〜?)
「あれっなんとか富士はおるじゃ?」(確かに、読みにくいよね)。
「そんなら横綱は白竜!」(だから白竜って力士はいないよ!!)
パパさんと母との会話。。。。

私はまぁ好きに話せば。。。のスタンスで、黙々とご飯食べてた。
白竜、白竜の言葉が飛び交う〜!!

我慢できずに、口を挟んだのよ。。。あのう、横綱鶴竜だよ。。。たぶん!!
そしたら二人の反撃がすごかった。。。
鶴竜って何だ〜?白竜だろがっ?そうよ鶴竜って誰よっ?白竜でしょ?
ねぇパパさん、に、キレた!!

「だからぁ〜〜どっちでもいいけど、つるはかくと読むの。。。。」
「。。。。。。。?」
「大きな声出してから、もう〜!!」(私が悪いのかよょ?)

二人とも耳が遠いので、当然大声で話すのよ。。。食事場はやくざの喧嘩場見たく(ー_ー)!!もういやっ!!

静かな暮らしが、いいなぁ〜〜〜!!         *マザー