忙しすぎでしょ?

「年内にやっておきたいこと」アハァ〜〜順調にしなければいけないことやってますよ。
って言っても掃除はまだまだいっぱいあるのだけれど、居間のチェストを中の間に移動しました。
で、中の間にあったパソコンの机を廃棄。
机の引き出しの物はチェストの引き出しの中に片付けて。
すっきりと、片付きました。。。満足、満足ですヽ(^o^)丿
12人が集まっても、何とか全員座れる。。広々です。あぁ〜やってよかった。。>゜))))彡

パパさんの箪笥の片づけをしなくっちゃぁです。
大きくて着られないものや、小さくて入らないものを仕分けしたい。。。だって戸が閉まらないほど、貰い物が多いのよ。
ありがたい事ですよね。

お正月のお皿とかグラスとかの用意もあるし。
どんだけ、お正月を待ってるんだか〜?ですよね。
大変だけど、とても楽しみに待ってます。。。なんだろ〜?胸がどきどきするほど、楽しみなんです。
お料理とか掃除とか、気が遠くなるほどの仕事がいっぱいなんだけど、それでもそれらを一生懸命片付けて迎える家族全員そろってのお正月、大きなイベントなんです、私の中で。
まっ、それしか楽しい事がないちゅう事もあるけど(≧▽≦)
寂しい人生なんかも〜?ですけど。
それでいいのさっ!!
おせちを作る途中で一組、また一組と人数が増えていくのが、たまらなく嬉しいんよ。

パパさんは、よその地区の中山間の草刈りを受けてやってます。
検査の日までにしないといけない草刈り(自己保全)を人手がなくてやれないおばちゃんに頼まれて。。。1町もあるらしい。
中山間の5年間の最後の年に、申告してた作業をきちんとやってないと、全員に渡ってる今までの頂いた管理費を返却しなければいけなくなるの。
分っていても、だぁれもやってはくれないし、周りから、やいのやいの言われるし、自己責任でやらなければ、地区の人全員に迷惑がかかるのよね。
それで、あの人なら、もしかしたらやってくれるかも〜?とパパさんに声がかかったんよ。
朝は暗いうちから、夜は暗くなるまで頑張ってる。。。

パパさん、眼底出血の危険があって、あまり無理は出来ないんだけどね。。。
これだけはしなくちゃぁと思ってるよう。

測量の仕事に呼ばれて3日ほど出たのだけど、きちんと辞めてきたそうです。

山に登るのは平気だけど、測量しさんの声が聞こえづらかったり、測量の器械が見えづらかったり、もう辞め時だと思ったみたいで。
正直、ほっとしたんよ。10年間務めた測量補佐の仕事が終わりました!!

あれもこれも、片っ端から引き受けて、それらを片付けるために寝る間も惜しんで働くのって。。。なんだか変!!
少し仕事をセーブしてほしいのよね。。。
パパさんにとって仕事の量が、自分の技量ってところがあるのかもですね。
もうじき、それが終わる〜♪
家の片づけに頑張ってほしいです。
だってお正月が来るのよっ、パパさん!!            *マザー