仕事がいっぱい!!\(^o^)/

お昼から雨と言ってたけど、お天気、持ちました。
降らなけりゃぁ良いのよ、外仕事ができるもんね。
気になってたゆずをたか枝ばさみもぎましたよ、私が。
今年は出来が悪く全部で40個ぐらい。半分に切って両手で何とか絞って、酢がコーヒーのビンに1杯はありました。
ポン酢にしておいしく食べます。
レモンが成ってるのだけどまだ黄色の色が付かないので。。。もう少し置いておきます。
パパさんは玄関を入ったところの板戸を、取り外してほかのガラス戸を入れています。
猫が板をがりがりしてもう大変なことになってて、みっともないからね。
高さが足らないからと板を足して、溝を掘って取り付けました。
少し広くて真ん中で重なるけど、今までの板戸よりかは、よっぽど素敵でこれでいいんだよ。。。パパさんありがと!!
あっ、そうそう、白菜を漬けました。
お正月用の漬物です。
ゆずの皮はゆず味噌用に煮こぼして今水にさらしています。明日ねりねり。。。おいしく作られるといいな〜?
お正月のお宮で参拝客さんに出す御福茶用の梅も、カメから大きなタッパーに入れ替えました。
適当に数えたら1000個はあったような?
足りるといいけどね。
気になってることを少しづつ、片付けています。
20日には最初のお餅つき、せいろとか洗って準備をしとかなくっちゃぁ〜ですよね。
このねあれもこれもしなくっちゃぁ〜と言う時が一番好きなんです。。。
なんかね、役に立ってる。。感があるでしょ?
今はそれしか楽しみがないんだけど、忙しいのって、好きなんですよね。
昨日さきちゃんの誕生日だったからおめでとうを言ったのね。
まちちゃんの相手が大変だと思って、お姉ちゃんは大変かもだねと言ったら、さきちゃんが言ったセリフ。。。。
「時々だけどまちちゃんの妹になりたい時があるよ・・ウフフ」だって。
ねぇ可愛いよね。。。さきちゃんっていい子だね〜!!
あっ。。。年賀状、まだ行方不明のまんま、です(-"-)
間に合って出てくるでしょうか〜?
鋏を吊るしておまじないをしましょうか〜?
時間がないよね。。。早く、出て来いっ!!年賀状〜!!
               *マザー