心の持ちよう〜〜?

あのね。。。。ナマコ取りに行きましたのっ!!
その日、出発時間30分前になっても、パパさんは作業服着て、機械をふいてるし。。。
ババさんはもう支度して外で待ってるのに。。。
「お〜い、パパさん。。。時間が来てるよっ」って言っても返事もしないの。。。。
そこで言いました。。。怒鳴ったともいうけど「私も行くから、支度しろっ!!」
途端にパパさん走って帰って来て着替えて、「はよ、行くぞっ」だってよ。
大急ぎでおにぎりと卵焼きと漬物詰め込んで簡単お弁当作って、お化粧なしで着たいほど着込んでマフラーして毛糸の帽子かぶって、出かけました。
車の中で、無言"(-""-)"ママが行かないと、ぼくちゃんいけない〜〜〜なんて、嫌だよ!!
2時間で現地に到着、兄夫婦と孫ちゃんが来てました。
ナマコ10個取れただけでした。赤や青や黒ナマコ。お正月に食べます。
あちこち走ってナマコを見つけてパパさんに教えるのが私の役目ですけど、これが見えないの。。。。
兄の話だけ、まだ早くて、数が少ないそうです。
もう一度来年来ようと兄夫婦と話して、さよならしました。
ババさんはひ孫とずっと話せてうれしかったみたいで、義姉も会えてよかったって言ってくれて。これはこれで、怪我の功名〜?かな。
もうね、疲れ果てて、夕ご飯は高速の途中で食べて、帰ってもう速攻寝ました。

今日は病院。11時の予約だったけど10時には着いて、それから待った待った!!
主治医、お昼からの診察だったんよ。。。。アハハハ(;'∀')
当然、呼ばれたのが2時前。
血液検査A1Cが6,2と6,4でHがついてただけでどこも異常はないよっって言われてもね。。。血糖値は104だから良いそうで。
この体調の悪さは。。。精神的なものかっ??

体の異常ではないのなら、あとは自分の心の持ちようだけです。。。なら、治してやろうじゃぁないかっ。
意味のないイライラなんて。。。なんだか悔しい。
パパさんのすることなすこと、イライラしてて、体調崩すほど、嫌なんかねぇ〜〜?
イライラしないでやってやろうじゃぁないか。。。負けず嫌いの私の悪癖は頭をもたげる。
そうやって頑張ると、よけいに具合が悪くなるのだけどね。
大人の対応で、パパさんを甘やかしていい気分にしてあげる、度量が、今一つほしいとこです。

それにしてもあれだけHが多かったのに、こんなにも血液がきれいになるものかしら〜?
糖尿の薬、飲む事にしようかと言われてた先生が、首をかしげてました。
「あっ、、、やればできる子なんですっ!!」と言いませんでした。
心の中で、おもっただけですけど。
でも頭が痛いのよ。。。体も冷たくて。。。くらくらするし。。。

心。。。入れ替えなくっちゃぁですね。孫ちゃんも来ることだし、笑い声の響く家がいいですよね。
できるか自分〜?するしかないでしょ〜?
                        *マザー