いろいろ。。。考えた日っ!!

やっと日帰り旅行のはがきを出しました。
もしかしたら、もしかしたらあの人も、この人も、なんて考えて出すのを待ってたけど、やっとね、思いきって出しました。ホッとしました。
たったそんだけの事をあぁも考え、こうも考え。。。(~_~;)ほんと考えすぎです。
親戚にご不幸があって、通夜と葬儀で行ったり帰ったり。。。
いろんな人たちの生き方を、観察?してました。
その行き帰りにしばらくぶりにパパさんといろんな話が出来て、ちょっと安心、ちょっと嬉しく。
我が家にも高齢のババさんがいるからね、いつなんどき何かがあってもおかしくないわけで。
そういう時の心構えとか、兄たちの連絡方法とか、葬儀の方法とか(;´Д`)いや、少し早すぎなんですけどね。。。。まぁ、念のため!!

小さく葬儀をすると言ってたのよ、でも開けてみたらば、立派な祭壇。
お料理だって立派なお料理。。。若い後継ぎさんがする葬儀に、遠い親戚のおばちゃんは、小さく小さくと、唱えてました。
支払いの段になるとびっくりするし、青くなるのはその跡取りさんだもの。
きちんとご挨拶もされました。気配りも出来てました。

遺影のお父さん、心なしか笑っておられて、あとはもう大丈夫なんだと、こちらまで心が軽くなりました。

なんだかねぇ、次は誰かなと、疑心暗鬼になってしまいますよね。。。
考える事いっぱい!ですかね(ー_ー)!!。
母に、お土産でイチゴ大福買いました〜♪

次の仕事は確定申告の準備ですよね(ノД`)・゜・。。。で、朝から、書類引っ張り出して月別の仕分けがやっと、済んだとこです。
適当にやればと、思わなくもないんだけど、税金を払った時点で市県県民税から健康保険からがドンと上がるんだもん。
やっぱ、頑張りどころ。。。かな?
と言いつつ、毎年、いつか所得税、払いますからね。。。お待ちしています、と係りの方と笑いあうんですけどね。
ひそかな私の努力で、何とか払わなくていいようになってますからね、今年だって頑張っちゃいますよ、私!!(^_-)-☆

農家である我が家、確定申告は年金と農業の合算なんです。
合算の良いとこは農業分の−を引いてもらえるんです。
って言っても年金自体はわずかなもんで所得税払うほどないんですけどね。。。ほらぁ〜パパさんあちこちで働いてて、その分が助かるんです。
むやみやたらに、働くなって、妻の言い分!!

今日は冷たい雨が降ってます。。。
パパさんは、気になってる解体現場にとんでいきました。。。
はて解体現場、雨が降っても濡れないのか。。。?(≧▽≦)
                     *マザー