褒め殺しっ!!^_^;

今週のお題は「寒い」です。。。当然毎日寒いよね。
でもね、寒い日が続く毎日の、ほんの数時間の日差しがね、暖かいのよ。。。
お日様の光がね春なんよ。。。きっとねぇ、ホンそこで自分の出番を計って隠れてるような気がしています、春は。
探しに行っちゃろうかっ、なんて思ってしまいますよね。。。なんかかわいいやつっ!!
我が家の畑の野菜類がほとんど無くなって、さびしい限り、よそんちの畑にはまだいっぱいの野菜。
そこで貰いに行きました。包丁を持ってね。
勝手知ったる畑だし、そこの住人も知ってるし、おかずの内容も知っているからね。
留守なら勝手にいただこうと思ってたけど、住人がおられた。
「大根頂戴っ♡」可愛らしく言ってみました。
畑の野菜はね、春の足音を聞くと一斉に背丈を伸ばして、葉を茂らせ、種をつけようとするんよ。
そうなったらもうね食べられないから、どうぞどうぞと快く大根6本頂いた。
大根の畑の後にジャガイモを植えるからあと1か月待たないで大根を全部捨てるつもりだったんだって。。。
アハッ、ちょうどいいとこに貰いに行ったわけだ(^_-)-☆

ちょうどそこへ居合わせた近所の人が、気になることを次々と聞いてきたんよ。

常日頃から嫌だと席を同じにしないようにしてた人。

「もしかしたらだけど。。どうも細くなってるような?。やせたぁ〜〜?」
痩せたよ。。。と言うと、どこか具合が悪いのぉ〜〜だってよ。
病気を知ってて、言うのよ。すかん!!
「いやいや。。。痩せたほうが見栄えがいいでしょ♪」とやり返して。
「おばあちゃんが来てるようだけど。。。(これか?聞きたかったのはっ)どんな〜?」
どんなっていろいろ大変よ。。。。と言うと、よっぽどてっちゃんがいい人か、嫁さんが強いか?だって。
「嫁さんが強いんよぉ〜〜背中に乗ってるからね!!」と言うと、畑の持ち主のおばさんが、「そうよここは強いんよ嫁がっ」と加勢してくれちゃった。
いるのよね。。。悪口しか言わない輩が。
それぞれの家のやり方があるからね。。。。良い悪いはないのよぉ〜〜♪と言っといた。
「ところでなんかちょっとふとっちゃった?。。。?」
私だってね言えるんよと言うとこを見せるために言ってみました。
「8キロも太ってね。。。」
「ふくよかでなんだか若く見えるよぉ〜♪」

春になったら痩せるって言うけど、どうかぁ〜〜?(*^^)v

畑の持ち主のお住人の「また大根取りにおいでっ。。」。に、「は〜いっ」(●^o^●)
                    *マザー