まだやってますぅ〜〜(ノД`)・゜・。

雪が降りました。。。寒いからと言い訳してもね。。。
まぁね、私ボケ始めちゃったのかもって思うほど、計算ができない(ノД`)・゜・。
時間がかかり過ぎです、確定申告の計算。
同じ10段ぐらいの計算を10回やってもあわないのよ。。。(泣)
農業所得の計算をまだやってます。
休みやすみでなく、ぶっ通しでやってて、それでもまだ終わらない!!
計算するたびに微妙に数字が違うんだもん。。。もう覚えてしまうぐらい、同じ計算を繰り返してます。
そんなに賢く育ったわけでないけど、そんなに頭悪かった覚えだってないのよ。。。あぁそれなのに、なんでこんなとこでつまずくのって感じです。
農業所得は何やかや入れて120万ぐらい。
必要経費が122万ぐらいで、減価償却費が50万あって、結果。。。
50万ぐらい赤字でした。

赤字だから、少しほっとしたんだけど、パパさんに草刈りやら、稲刈りやら、しないでよって言わないとね。
雑収入が50万もあったんだから。。。
肥料も農薬も電気も灯油もどんっと値上がりしてるからか、去年よりか20万近くも諸経費が高かったんよ。

もうじき終わるのよ。。。計算。
これって、全部自分で計算して書かなくてはいけないのよ。。。
おじいちゃんやおばあちゃんだけの暮らしの人には難しい作業だよ。
できない人は基礎控除だけで済ますみたいです。

赤字になってこんなにほっとしてるのだけど。。。。変ですよね。

暖かくなったら、休みが取れるとブログ友さんがつぶやいた。。。
で、会う話が決まりつつ。
1回わが家へ来た人なんだけど、今回は外で会う話に決まってるの。
前はお土産も持たせず、ご馳走も作らず、どういうわけかふぬけのように接してしまったからね。
前回、観光したらたった1日で思考力無くなって、あとはぼんやり。。。
今回は楽しい数日を過ごしてもらいたいなって思うのよね。
またまた疲れ果ててぼんやり。。。なんてことにならなければいいけど。。。(~_~;)丸1日動き回ったら、う〜ん、あぶないかも〜?

ホテルに2泊。。電車で移動。。。そして、観光なんて、無謀すぎますか〜?
体力つけて、楽しい時間を共有できたらいいなと、期待してるんだけどね。
                      *マザー