農業の始まり〜♪

春はもうすぐそこまで来てますって思うのだけど、それでも寒い日々ですね。
でもね明るさが、春ですよ。もう少しのがまん!!

今日は節分〜♪で、巻きずしつくりました。全部で7本。
入れてるのは、ホウレンソウ、シイタケと人参の甘煮。
卵焼き、マグロのフレークの炒ったの、ピンクの蒲鉾、レタス。
おいしかったのよ。。。母がかぶりつきたいと言うので半分にしてお昼に頂きました。
後、3本は夕食の楽しみに。。。
パパさんが外の流しを作ってくれました。かまどを置いてある横に。。。
忙しくなったら、外で長靴を脱がなくて食事が出来そうで。。。\(^o^)/楽しみです。

田んぼをもうやめると宣言してた、たぁちゃんがまた作ると言い出して、農家の田んぼの耕作面積の集計をする人が困り果ててます。

田を持ってる限りは田の維持管理をしてくれなくっちゃぁいけないのだけど、それがままならない人たちが多くて、人を雇ってでも草刈りと耕作は必要な維持管理なんだけども、ほかの人たちの全部荒らしたい意向に困り果ててたら、そこへ辞めない。。。作ろうかな〜〜って言い出したからね。
早く決めないと集計が取れない!!
係りの人は我が家へ意見を聞きに来たの。
「つくると言うから、作るじゃろう〜!!」しか言えない。
途中でへたばる。。。とか、また去年みたいに全部任せる。。。なんて悪夢はないでしょ?と言っては見たけど、「はぁ〜〜〜」ため息もんです。

男の最後の花道だもん、飾ってやりたい気はいっぱいあるんだけどね。
働けば義足での摩擦を多くあって、また入院、退院を繰り返すなら、こちらは、少々困りもんなんです。
入退院は急だから、我が家の計画が全く決められない。
お金の問題だってあるのよね。
たぁちゃんから、決まりの金額をもらったら、それでなくても赤字の田んぼ作りだもん。たぁちゃん、大赤字です(-"-)
う〜ん、頑張ってやればと笑っては上げられないのよ。。。。

まっ…なんだか撤回するような気がしてますけどね。
そんなこと言い出すぐらいだから、体の調子がいいんでしょうね、たぁちゃん。
昨日肥料の注文書と、耕作確定書が来たの。。。
提出日は2月8日。
それまでに決めないといけないことが山積みですよ。
ぼんやり、のんびり過ごすなんて、出来ませんねぇ〜〜^^田舎は。
                     *マザー