終わりましたぁ〜!!

所得の申告、終わりました。。。正直、緊張しました。
今年は復興災害特別所得税なるものが設定されていて、必ず記入と黄色で書かれた別枠があったんです。
今まで無かったから、書き間違えてもいけないので、空白のまんま書類を出したら、所得税を支払う人だけの特別の枠みたい。。。
で、所得税かからず。もちろん復興特別所得税も払わなくても良い事になって。
なんだか嬉しいのか悲しいのか。。。もうね、何十年も所得税を支払ってないの。"(-""-)"
それだけ貧乏なんだけど、貧乏暮らしに慣れて、贅沢をすることもなく暮らして、少しぐらい支払っても暮らせるのになぁ〜と言う思いもあるのよ。
人並みになってみたい気がっ!!
有難いんだけどね。税金払わず、いろいろな支援だけは受てる身は。

感謝しなければね。。。楽々暮らせて(多分他の人には厳しい暮らしだと思うけど)長年のしまつな暮らしに慣れた身には、病院代もおかず代も、時々の外食事代も、悩むことなく支払える身が、信じられない。。。と思うんよ。
こんな暮らしが、年を取って、来るとはね。。有難いよね。

まっ、これも自給自足の暮らしのおかげもあるけど。。。
食費がね、一体いくらいるのかと、2月の頭から書き込んでるの。

毎日頂き物があるからね、自分が買い込んだ食材はほとんど使わずな暮らしなんです。
昨日は鹿肉と、油のついたシシ肉を、頂いたん、知り合いの猟師さんからね。
で夕方は、寒ボラがうまいと言ってボラを3匹頂いたのよ。大きなやつを。
近所に2匹差し上げて我が家に1匹。これは煮つけにします。
春がまだ浅いのに、フキノトウの収穫があり、天ぷらにしました。
シイタケの天ぷらも添えて。
良いのよぉ〜田舎暮らしっ(^_-)-☆昔火事で焼け出された時だって、何とか生きておられたのよね。。。ありがたやぁ〜〜!!

行事が少しづつ片付いて、あとはナマコ取りと柳川行だけになりました。
多分明日かな〜?ナマコ取り。この間の大潮の日に兄が取りに行ったけど取れなかったそうで。。。
いっぱいのナマコ、取れるといいな。高速使わず。。。下道で行ってきます。
寒い日が続くせいなのか、時々息苦しさとめまいがあって、気を失う〜〜〜と焦る時があるのよ。。。
これって。。。次の病院行きの課題です。
なんにしても、所得申告、終わってほっとしてます。
緊張しました。。。毎年の事なのにね、慣れません!!
                   *マザー