シジミ漁〜♪

ついにやってきました、パパさんの楽しみにしてた、シジミ漁〜♪
5日からと言うのが、雨の為、川の増水の為。。。延期になって、昨日が初日でした。
11時からと言うのにパパさんもう8時から軽めの服着て地下足袋履いて。。。行く気満々ヽ(^o^)丿嬉しいんでしょうね。まるで子供!!
少し早め(9時半)にはもう行ったのよ。
早っ15分しかかからないのにね。。。
まわりの様子を見たい〜?
止めるとこが他にあるかを調べたい〜?
まっ初日だもんね。

で3時前には帰って来ました。
15キロのシジミと一緒に(^_-)-☆
ご近所さんに配りましたよ、私とパパさんと二人別々に。。。忙しかったんよ。

今も、シジミ採りに行ってます。干潮が1時間ずれるって事で、今日の干潮は12時。
シジミの取れる所は、海と川の混じる汽水域の所。
ざぶざぶと川を渡ったら砂地が広がっていて、1年間採らなかったので、掘っても掘ってもシジミだったそうですよ。。。見たい!(^^)!

その一帯で漁をしてもいい人は48人と決まってるらしいのね。。。
だからパパさんが許可証を手に出来たのは…まっ奇跡みたいなものですね。
当分は静かにしててほしいと言われてたから、無理をして会員にしてくれちゃったのかも〜?ですね。
パパさん、いいかね。。。
変なパホーマンスはしない事よ?
それにじゃベり倒さないのよ?ン?
自分の立場分ってる〜?
人に迷惑かけたらいけんのよ。。。
雨が降ったら、無理したらいけんのよ。
貝持ってパチンコでちょっと。。。なんて考えたらだめよ!!

行く前のグダグダしょうもない説教をしていかせました。
馬の耳に念仏なのは、百も承知!!(≧▽≦)

今日はね、貝は持って帰らないのよ。なんでも仲買人さんが居てね、採った貝はそこで売れるそうなんよ。
どういう風に売るのかの見学〜キャハハ。。パパさんの喜ぶ所。
1年に10日間だけのシジミ漁〜♡

あのね。。。パパさんがいつも行く友人のとこへパパさんを迎えに行ったのね。
そこで多分?、友人になる彼女と出会ったのよ〜♪
一目で、この人とはご縁があるのよ。。。>゜))))彡って思ったから不思議!!
でね、彼女の歌う歌に聞きほれて、私のカラオケデビューでした。
絶対に歌わないぞ!!その場の空気を凍り付かせるのは、まっぴらだもん。(過去に何度もあるのよ空気の変わる瞬間がっ)
そう、心に言い聞かせてたのだけど彼女と巡り合った喜びに、つい心が和んだの。
歌ったのは。。。。友人が選んだ美空ひばりの「髪のみだれに手をやればぁ、赤いけだしが風に舞うぅ〜〜♪」
だって私の一番好きな歌だもん。。。自分を止められませんでした。
当然、その場の空気は凍り付きました〜〜〜アハハハ♡

歌った後悔にも負けない彼女との再会(初めて会った彼女だけど)
それほど衝撃の彼女でした。
沖縄生まれ、沖縄育ち。。。らしい。
縁を結び付けるのはこれから。。。楽しみっ!!
                  *マザー