楽しいんだろうなぁ〜?

台風一過、青空が広がっています。
雨もしょぼしょぼ、風もたいして吹かなくて、被害なしっ!!
今日は暑い!!梅雨はあけたかな〜?蝉が勢いよく鳴いてる。

昼まで大豆の畑の周りの草を刈ったんよ。鎌でね。
パパさんに言うのは、ちょっと可哀想でね。
シジミ採りに行くのを楽しんでいるのだけど、ご飯食べ食べ聞くと、なんだか大変な作業に思える。
大きなざるの付いた木刀〜?(シジミ採りのの採り網)を抱えて中のシジミをガシガシと掘り取って、持ち上げて石を避けて、手でシジミを取って横に浮かしてるハッポーの箱へ入れる。。。
5.6粒採っては箱へ入れる。。。
それを何十回と繰り返してまた網を入れる。。。
持ち上げてまた手でシジミを取って箱に入れる、残った石ころを川の中へざぶん。
小さい石と小さいシジミは規定の網の目から落ちてて、それは助かると言う。
だからハッポーの箱(多分10キロの箱)いっぱいで何十回となくパパさんの手が入ったことになるよね。
お疲れぇ〜〜!!
台風の来る前なんかは寒くて手がかじかんだそうだ。

2日間は持って帰ったけど、後は、買取業者さんが来てるから、もうそこで売っぱらって帰ってくるのよ。
一番多い時で18キロだったと、鼻ぴくぴく、もんです。
10日間の最後の日の分だけを持って帰る約束です(我が家分)

リサイクルショップで、冷凍庫を買ったの。
1年分のシジミを確保の予定ヽ(^o^)丿
買取業者さんは三分の一の値段で買い取るらしいけど、もうそれでもいいやと思うそうだ。
パパさんは初めてのシジミ採りだけど、力のある分いつも一番多く採るみたいよ(本当かどうかは疑問だけどね)

疲れるけど、嬉しいみたい。。。よかったね。

シジミ採りに行く前に畑の横の草を刈ってくれたから、その後始末して、溝をすくって溝の水を流して、今日の私の作業はお終い。

パパさん、夜は7人ほどの仲良しと、同窓会です。
送っていきます。行き先が分ってるから、心、平常です。

シジミがあることは嬉しいけど、シジミのお金持って、帰って来ないのは、ホンっと、大変。
帰りにちょうどぱちの店があるからね。。。帰れと言うほうが無理です。
心ざわざわで、まいったなぁ〜〜です。

まっ10日間ですのでもうじき終わる!!
で、終わった後は冷凍庫いっぱいのシジミがある。。。
嬉しいほうが勝ってるね。             
                       *マザー