サツマイモ食われた!!>゜))))彡

パパさんが楽しくシジミ採りをしてくれたおかげ(?)で冷凍庫にシジミ15キロ、ストック出来ました。
まぁ、嫌な思いもしたけど、食べ物をゲットできたのだからね、素直に喜びましょう〜と言い聞かせてます。
庭の隅にサツマイモを植えています。
真砂土の苗置場だから、サツマイモには適していておいしい芋が出来るんです。
今年は雨が多くて、真砂土の割に、葉も茂り上出来なサツマイモに喜んでいたら。
イノシシが食べてしまいました(ノД`)・゜・。
1日目に食べ残していたから、網だけでなくトタンを捲いてもらいましたけど、ちゃんと留めてなくてトタンを持ち上げて2匹の猪が入ってました。
なんかね。。。もう嫌だ!!
来年からサツマイモ、作らない!!

って言いつつ、たぶん、せっせと、温床作って苗なんかタテルノデショウネ、きっと。
今日は梅の土用干ししてます。大きなざるに四つ。
一五キロはあるかな?
上のほうの梅は色が真っ赤できれいなんだけど下のほうの梅は色がいまいち。。。まっ、仕方ないけど(紫蘇が下まで染みてなかった)

本格的な夏ってお天気です。
暑くて出て作業なんてできるモンでない。
梅干した後は、一日メダカの移し替えとか池の掃除とか。。。

犬のルルを畑の前に繋いでいるけど、そこにもサツマイモ植えてるのよ。。。いい出来。
犬がいるから多分イノシシでないとは思うけど〜?
パパさんに畑の横をトタンでふさいでと頼んだけど、今コンバインとかの分解に忙しいパパさん、そっちまで出るか!!と一言。
で、夕べ出たから、無口になってます。。。
無口になるよりか、トタンしてほしいよぉ〜〜!!

安納芋と紅あずまだよ。。。美味しいんだから〜?

ここ等にはイノシシと鹿の被害が多くて、それぞれいろんな方法で防護してたのよね。
たいていトタンで捲いて、鹿用に網を捲いて、罠を設置したり。
それが近頃は猿の被害も多く出始めて、我が家から、3軒上の家の畑が全滅って聞いた。
100匹までは数えたと言うサルの集団。
もうじき我が家あたりまで来るのよね。。。。畑も今年だけかも〜?

野生の動物と、人間の戦い。今のところ、五分五分。
サルが出始めたら、もうね、人間はお手上げです!!
サツマイモは、45年間、ずっと作り続けたんだもん、作りたいよね。。。。
サル対策〜?網とかは無理。トタンで囲って上に網をかぶせたらできるかも〜?って買ったほうが早いかも〜?

イカ、キュウリ、サトイモ、かぼちゃ、秋まで何とか守りたいんだよね。
畑の番、ルル、頑張って!!             *マザー