戦いすんで日が暮れて。。。

お盆が終わりました。。。ハァー忙しかったぁーー!!
14日に帰ってきた息子親子を入れると総勢、12人、もうね夢中でおかず作る毎日。
娘が必ず1品作ってくれたから、ホンと助かった。。。違う味付けを覚えられるしね。
15日、みんな一斉に夕方帰って行った。。。夕食は食べてからね(≧▽≦)キャハッ
ホッとしたけど、あの賑やかさが懐かしくもあり。
16日は、思い切って、私の実家のお墓参りに行ってきました。多分30年ぶりかも〜?
16日にいつも来られる叔父に電話で留守をすることを伝え、もしかしたら渋滞かも〜?と心配しつつ8時出発。
あっ、お墓参りは7時に行ったよ、もちろん。
お団子は夜に作り置きだけど、キャハハ
中国道は前も後ろも車の姿さえ見えない。(^_-)-☆貸し切り〜?
2時間で着いてお墓参りを済ませ兄宅へ寄って、軽くお茶して、帰路につきました。
遅いお昼をSAで済ませ、帰り着いたのは3時。
お隣のオジサンが家の前の田んぼの猪のトタンを直していた。。。あれぇ〜イノシシ出たのか〜?とみてみると、我が家の田んぼに入った形跡がっ。
う〜ん、どうしたものか〜?
お隣さんが直した道側から入ったらしいのでもういいか〜?と思いつつ、一度来たらまた来る怖さもあって、パパさん田んぼの畦でタイヤを燃やす作戦に出るつもりらしい。
不燃物の放棄、焼却を見回る役員をしてるパパさんが、夜中火を出したらいけんやろぉーと言う忠告を聞かず、夜中じゅう火を焚いたらしい。
1時までは気になるから起きていたけどね、あまりの具合の悪さにお薬飲んで寝たから、その後パパさんがどうしたかは定かではない。
畦の枯草に火が燃え移って。。。なんて想像するから、怖かったのよ。。。
まぁとにかくお盆が無事に?終わったぁ〜〜!!
やんちゃな末孫がすごかった。。。
パパさんと驚くやら、将来を期待するやら。
3歳児とは思えぬ生意気な言動や細やかな思いやりやら。
「じぃじ、おちゃかなの骨取ってあげるからこっちにおいでっ〜」には参った。
どこかで見たことがあるぞ?こんな子って、まるで私のような〜?
DNAって確かに伝わるのよね。嬉しいような、困ったような?
この子が大人になったら、この子の進む道を精いっぱい応援して進ませてやりたいよね。。。
もう一度私に、青春、生きる喜びをあげたい。。。
いろんな思いが交じり合って、でも大まか楽しくお盆が済んだお話でした。
あっ、ルルちゃんにニワトリに付く、羽ダニが着いて目下、駆除に追われてます。
メダカは少しづつ赤ちゃんメダカ生まれてます。
秋はもうそこへ来てます。。。。空が高くなった
秋かぁ〜〜楽しまなくっちゃぁね!!
                     *マザー