どぼどぼなんです(;_;)

さて。。。もう1週間たっちゃいましたね。
稲刈り、半分終わりました。
4枚の田の後の2枚の田、じるじるのどぼどぼ。
お天気だからしょうがないちゃァしょうがないんだけど、正直、泣きたくなりました。
娘のむこさんが、稲刈りいかんでいいんかい〜?って聞いたんだと、娘に。
孫も山や川へ行って喜ぶから、シルバーウィーク、全部我が家で稲刈りしてました。
じるじるだから、最後は手刈り。人数がいて、心底助かりました。
埋まっても出せばいいと思うでしょ??ところが違うのよ。。。埋まった周りの稲は、全部田の中へ埋め込んでしまっててね。少ない米がなおさら少なく。。。
過去2番目に悪い。。。かな〜?
最後の田んぼへ、キャタに泥いっぱい詰め込んだ状態のコンバインを、私の制止を振り切って行ったら、あっという間に埋まり込んだんだと。。。
私〜〜?当然行ってません。*1ノ★
だから、埋まるからどろ落として行ったほうが。。。って言ったでしょ??

埋まったコンバインを、板渡したり、横の藁を埋たりしてこねたから。キャタが外れたんだと・・・田んぼの真ん中で(・□・;)

そこへ通りかかった、たけちゃんが我が家の3倍ぐらいのコンバインで、いとも簡単に掘り出してくれたそうなんよ。
我が家のコンバインだって大きいのよ、それを。
なんでもたけちゃんのは800万のコンバイン。
ついでに刈っちゃろうか〜?と高速で刈り取ってくれた。。。
ありがたいんだけど。。。感謝でいっぱいなんだけど、米がね。。。少ないのっ!!
高速稲刈りはコメも藁も一緒くたに切って捨てるみたい。??
ただ単に出来が悪いだけかも〜なんですヾ(´▽`)

もうね済んだら、ホッとして、タケちゃんには感謝しかない。
ねえ〜?自分も疲れてるのによ、出してやろうか、刈ってやろうか?
なんて、それも運良くコンバインの中が空、運良く埋まった時間にそんな大型の機械で通りがかる?。。。奇跡みたいなもん。
大型の機械持ってるのは、アグリか、タケちゃんかぐらい。
アグリって農協がやってる第3セクターの農業施設。。。?多分。

あと、5反残ってるの。。これはもっと後の刈り取りの遅もの。
少しのんびりさせてもらうね。

ほんと、疲れた。。。むこさんも湿布いっぱい貼って帰っていった。
ようこそこんな親なのに手伝おうかと思ってくれちゃって。
目一杯ご馳走したけど、感謝!!
                   *マザー

*1:*≧ω≦*