這い上がる努力!!

稲刈りが半分終わったぞぉ〜〜!!
遅ものがあるけど、まだまだ先。。。

私の大切な花畑を半分潰して、畑にしちゃえって頑張ってやってます。
ダリヤをほとんど掘りとって、ほかへ移しました。
申し訳ないけど、捨てちゃったのもいっぱい。
赤い小さなぽんぽんダリヤよ。。。買えば小さな種芋が400円するぞ?
勿体なくて誰かに上げたいけど、この所、ダリヤを植えてるお宅いないもんねぇ?
たった1個のダリヤを買って増やした我が子みたいなもんだから、捨てるには忍びない。
しなびたら捨てられるかも〜?なんて思い、畑の隅に積み上げてます。

サツキが大きく育ったから、これは亡きトシちゃんの大切にしてたサツキなもんで、山へ。。。って6本もよ〜?
山に大切なもの植えると、いつの間にかなくなってるから、う〜ん考えもの。
パパさんの草を刈りやすいように思うと、どこにも植えられないよね。
特に花に興味のないパパさん、草も花も木も、全部刈り倒すのよ。
それでいつも喧嘩勃発。
パパさんの言うことにゃ、土地はおまえのもんでない。。。そうで、故に私の許されてる花を植えるのは花畑と決められてるとこだけだそうなんヽ(`Д´)ノ
何度この件で喧嘩したやら。恐る恐る言い出したけど、パパさん聞こえないふり。
勝手に植えると、またこの土地はわしのもんだーーが始まるしなぁ。
で、切られるしなーー?
自由に全部の土地を使いたいなんて。。。なんなんだ〜〜?


大根葉が取れ始めました。モチッ漬物に。カブも間引いて和物。
里芋も大きくなりました。ゴーヤもどんどん大きくなるからのつくだ煮作ってます。
食べるものがあるって、何よりも嬉しい〜〜!!
って一体どんな時代に育ったのかと(//∇//)(爆笑)

あすはコメの出荷少ないと言いつつ、40俵の出荷。

我が家ね、20年ぶりに襖の張替えをすることに決定。
天井も張り替えますよ。壁紙もね。。。やっとね。。決めたの。

すごく嬉しい。。。張り替える前からこんなに嬉しいんだから、張り替えたらどれだけ嬉しいんだか♪゜・*:.。. .。.:*・♪

今ね運勢のどん底にいて、上に這い上がる力も心の余裕もない状態。
だからね、えいっと張り替えするのよ。。。
浮き上がることできたらいいな!!             *マザー