こなせたけど。。。(o´Д`)=з済んだ!!

寒くなりました。。。風が冷たい(;_;)

昨日、最後の田んぼの、稲刈りが終わりました。
稲刈りしつつ、、、お宮のワラを束ねつつ、取りに来た人に分けつつ。
まぁその忙しさと言ったら(;゚Д゚)!
お宮のワラは、地区長さんがお世話するのが建前だけど、その地区長さん、自分家のワラはもうとっくに、としゃくにしてかこってしまって、だから、我が家のワラを400束用意しました。
コンバインではバラバラのワラになって、根元が揃わないので、バインダーで別刈りなんよ。
自分家だけでは始末ができないのもあって、各自が持って帰って干してワラクズ、をとって、今度のしめ縄を編む時に持参することになってます。

とう、と言って7つの地区の今年が当番のこの地区。
11月3日のお祭りをなんとしても盛大に執り行いたいものです。

藁を取りに参加しない人もいてね。。。まぁ自由とはいえ、氏神様です。。。
う〜ん、いろいろなんですね。

同級生がね、ご主人と我が家を訪問してくれると言うの。。。
だからいま襖の張替えをしてもらってます。
張替えテモラっても、すぐに猫のビビちゃんがまた爪とぎするかもなんですけど、襖ぐらいはきれいにしたいじゃない〜?
近くの温泉宿に予約を取りました。
夕食は一緒にと思って。4人で予約入れました。
1泊2日の短い時間しかないから、大したとこ連れて行ってあげられませんけど、来た日に角島、帰る日に錦帯橋かな?と考えてます。
ゆっくり話したい。。。と言うけど、ご主人がいる。。。ひとりぼっちにはできませんよね。
今度一人で3泊4日ぐらいでおいで!!

お昼はなんとか日差しもあって20度ぐらいあるけど、夕方から夜になると、もう寒くて、ちゃんちゃんこ出しています。
布団も冬ふとん掛けて寝てます。。。
夢見が悪くて。。。。朝起きるとぐったり!!
疲れすぎてるのかも〜?

パパさん、今日は、別の人の稲刈りにお弁当持ちで行ってます。
帰ったら籾摺り。。。よう働く!!
私はちょっとお休みで、のんびりしています。。。寒い!!{{ (>_<) }}

                       *マザー