あっと言う間〜?だったような。

その続きです。
って、もう忘れかけてきたので、慌てて書きます。
お料理を前にかんぱ〜いってところでしたよね。
けいちゃんってね、私が預けられてる家のちょっと下の兄弟3人のばくろうさんの娘さん。
昔だから、貧乏でね。。。その話で盛り上がったのよ。。。昔話に必ずつきものの話(~_~;)
馬喰をしてたお父さんは意を決して社員寮の賄い屋さんになったの。
で、定年になって故郷へ帰って食堂を開いた。
去年亡くなられたけど、食堂はまだあるそうです。。。
お料理はねちょっとお高めの料理にしたの。美味しいってどんどん食べて。
ご主人は相当お酒が飲めるから見たい。
けいちゃんも呑んべいでした。
私は烏龍茶で黙々と食べては相槌打ってて。
けいちゃんが、日頃から私の話をご主人に聞かせてたということで、なんでも知っててびっくり。

商売を長くしてるご主人だから、口がうまいの。。。褒め殺しにあいました。声も大きい!!
といっても、もう褒められて喜ぶ年でもないし、あまり褒めると、グレてやるって思う私。
けいちゃんが突然我が家に来たのはね、ご主人の結婚を悩んでどうしたらと相談に来たのよ。。。
ところが我が家は火事で焼け出されてて、わずか半年目。
けいちゃんどうしようかと悩んだんだって。。。。(知らせてなかった(^^;)
帰りの電車代もしかして出してくれた〜?って、けいちゃんが来た時、わずか400円しかなかったから、電車代なんて出せないと思うよ〜って大笑い。
そんときの結婚正解だったのよね。。。よかったヽ(;▽;)ノ
パパさんはいつもよりか喋らなくて、私は少し安心。。。
パパさんってね、酔うとしゃべりまくるから心配してたん。
すき焼きが、煮詰まるのを横目に話し弾んで、ちょっと残念なすき焼きになりました。
ご飯はむかごご飯。デザートはアイスクリーム。
9時になったので、話の途中でお開き。
ちゃんと私たちの分の支払いを終えて。。。けいちゃん払う払うと言ってたけど。ねぇ〜?遠くから来たのにね。。。払わさられますか?ですよね。

次の日朝8時にお迎えに行って、高速飛ばして錦帯橋を目指して。
けいちゃんのご主人は写真撮りまくって、橋を渡るの時間がかかるのよ。。。
もちろん写真に必ず私も撮すのよ。。。仕方ないなぁ〜〜と我慢してたけどね。
錦帯橋をやっと渡り終えたら、あの有名なむさしやと小次郎のソフトクリーム屋さんがありました。
100種類はあるというソフトの中から、選ぶのが嫌でバニラ、けいちゃんはブルーベリー、ご主人も同じく。
パパさんは夕張メロンを注文して、アウト。4回も注文したのがないと言われ、キャラメルソフト(*´∀`*)

ゆっくり歩いて、ロープウエイ乗り場へ。
ついこの間千光寺のロープウエイに乗ったのを思い出す。
着いてお城までの結構な距離を歩いてお城へ。
何を話したか、もうさだかには覚えてません。
なんかしょうもないことでケラケラ笑ってたのよ。。。
けいちゃんもご主人もО型なんだって。屈託がなくおおらかに喋り倒してました。
錦帯橋の河川敷でレンコンコロッケ頂いて。
それから宮島はもう時間がないから、と、山賊に行きました。
大きなおむすびと鳥のモモ焼きで有名な、あの山賊です。
またも写真撮りまくってましたご主人。けいちゃんはね、ご主人の選ぶお土産を全部笑って買ってた。。。う〜ん、私には出来ない芸当だよ。。。

で、山賊に満足して、時間がもう少しあるからと、駅でゆっくりまたお土産選び。コーヒーでゆったりして。
3時半の新幹線で。帰って行きました。
けいちゃん泣いてた。。。なんで泣くのよ〜〜と言いつつ私も号泣。

けいちゃんの渡してくれたお手紙に、ご主人とけいちゃんの連名で来年の吉野の桜を見に来てと書いてありました。。。
ありがたい話。。。。無理だけどね。。。忙しいから行けないなんて言えないよね・・・
ご招待。。。どこか行きたいところは〜?と聞かれて吉野の山へ行きたいと私が言ったからのご招待。
1泊2日の同級生のけいちゃんとの短いけど昔話のできる唯一の友との時間でした。
終わっちゃったよぉ〜〜〜                 *マザー