新漬け。。。♪゜・*:.。. .。.:*・♪

雨です。。。このところ、雨ばっか。
もういいのだけれどね、秋は終わったんだから。

大根の新漬けを作ろうと、大根を仮漬けしました。
干さない生の大根で作る漬物。が、私の漬ける新漬けが今ひとつ美味しくないの。。。で、漬物名人に教えを請いに出かけました。
お寺のお手伝いに美味しい漬物を持ってきて下さる、やっちゃん。
お年はもう70をはるかに過ぎてる。。。でもって、お宮の総総代さんの奥様。
で、お福茶の梅を10年も漬けてた漬物名人さん。
お福茶の梅の先輩なんです。
2時に行ったんよ、もうお昼寝は済んでるでしょうからね。
で、もうひとつ美味しくない我が家の新漬けのレシピを言うと、長く書き溜めてた自分のレシピ見せてくださった。。。
アハハ・・・いろんな隠し味が違ってた。
ザラメも我が家の倍、入ってた(・□・;)
多分お正月には美味しい漬物食べさせてあげられる。。。やったね(≧∇≦)/

帰りにね、前に会った時、家を教えてもらってて、でもね、いくら探してもその101号の家がなくて、聞き間違いかも〜?と諦めてた家をもう一度探そうと思ったん。
もしかしてと行ったアパートも番号が違ってた。。。
やっぱり聞き間違えだったのねと思って、それでも足の向くまま歩き回ったら、あったのよ・・・その人の101号室。
彼女は、茶店で一緒に働いた先輩。楚々とした美人。
私が茶店を辞めたあともずっと茶店で働いてて、茶店がなくなった2年前に辞めたんだとか。
彼女には身障者の娘さんがいて、私の事をクスちゃんと呼んでくれてる。
いつものように「クスちゃん!」と呼んでくれて、コーヒーを入れてくれて、お菓子を3種類小さな紙袋に入れてくれたの。。。
「クスちゃんお土産です」って。。。いい子だねぇ〜〜・゜・(ノД`)・゜・
大きくなったね。。。もう30歳とか。。。ひよぇーーお別れした時は18歳だった。。。
同じ仲間とこの10年間のいろいろを話して。。。
ご主人はもういなくて、嫁ぎ先に居れなくなって、今があるそう。。。
「幸せよぉ〜」って言ってた。
その娘さんが、お母さんのいいお友達でいてくださいって言うのよ。。。
いいのか〜こんな私だけど〜?

教えを請いに出かけて、本当に良かったよぉ〜!!
夜は疲れて、ぐったりしたけどね。。。(-_-;)
いやぁいい1日でした。              *マザー