あっという間ですね。。。

あと13日で今年が終わるのよ。。。(~ω~;)))ほんと、あっという間よね。
この2.3日寒すぎ!ストーブの前から動けてません。
気になってた白菜の2度漬けを思い切って今日やりました。昆布と、唐辛子入れて。。。美味しくな〜れといいながら。

けいちゃんのことが、少し気になって、電話かけてみました。
相変わらずの早口のけいちゃん。。。元気そうでした。
そうよねぇ〜〜40年近く連れ添ったなら、少々のこと、もう逃げ道知ってるよね。。。相手は変わらないものねッ!!
ご主人が代わって、まぁしゃべるしゃべる。。。大声が頭に突き刺さる。
みかんを送る。。。いりませんの押し問答でした。
我が家には今2箱のみかんをいただいて。。。。今年のみかんは甘くて美味しいのだけれど、腐るのも多いのよね。。。
それで要りません。。。お気持ちだけという話なの。
ご主人も引きませんなぁ〜〜電話口で押し問答でした。
なんでも滅多に手に入らない極上の美味しいみかんを送りたいというご主人のお気持ち。
断っちゃいました(^O^)すごく高いみかんなのよ。。。もったいないよね。ムダに食すのって。
それをどなたかほかへ差し上げてくださいっていう私の気持ちが優ってて。アッハハご主人勝るとも劣らぬ吾輩!!
お餅を明後日搗きます。
秋の稲刈り、乾燥した方が支払いに来られました。
領収きって印紙貼って無事に終わりました。
出荷したらモミが混じっていて農協から60俵ものコメ突き返されて、どこも籾すり機を片付けてて、仕方ないで、我が家が、籾摺りをしたのよ。
やっと全部終わったんよ。。。悪夢だったよねと慰め合って。
パパさん、籾摺り代うんと安くしてあげて、私もやっと安心した。
そこで話し合ったのよ。。。
他人に稲刈りや乾燥をしてもらうのがいいか、機械を買って自分でやったがいいかって?
機械がないと、他人を動かせるのは無理だろうという話なんよ。
みんな歳をとったものばかりだもん。
無理しても機械を買ってたら、もしかしてだけど自分の子供がするかも〜〜?って結論。
親としても立派な機械を残してくれちゃったと、尊敬されるかも?って話になったの。
機械を置いていたら、同居の長男さんが農業をする機会もあるってことでしょ?
もしなかったら、絶対にコメ作りはしないよね。。。若いもんはっ?

ということで乾燥機を新しく買うって決めたようです。よかった(≧∇≦)/
なぁに、なんとか借金は返せるものですっちゃ!!(^0^)
何やかやありながら、無事に年末を迎えられそうですよ。。。
あと少し頑張る!!
27日になまこ取り。。。。勘弁してくれぇ〜〜〜!!((((;゚Д゚))))
                  *マザー