いよいよ押し迫ってきつつ。。。

あと7日でお正月です。。。新しい年が、また来るのよ。
それがどうした、タダの次の日になるだけじゃないの〜?ってわかってるけど、節目節目は大切にしたい。(・∀・)
床の間の掃除した。。。娘たちの布団は干したし、奥の間のガラスは掃除した。。。
廊下のサッシは手付かず。。。もう何年もヽ(`Д´)ノこらぁ〜〜!!

綺麗なのにこした事ないけど、汚くったってお正月は来ることを、覚えたし。。。
1回目のお餅を搗いた。で、それぞれに送った。
もち米を白くつきに行って、パパさん8分づきにして帰ってきたんよ。。。
見たら黒い胚芽とかまだ残ってるじゃないの・"(>0<)"・こらぁ、黒いお餅になるじゃないの!!
もう一度付き直せという私に、多少色が黒くても、食えるって言い張るの。
まぁそういやぁそうだけど。。。栄養もあるしね。。。胚芽餅
そういうわけで黒いお餅を受け取られた皆々様、栄養があるので、美味しく召し上がってくださいませ!!

我が家の柚、もうとっくにしぼって、ぽんずとして美味しく使ってますけど、パパさん年末なのに近所の裏山の片付けに行って柚木3本を切り倒したようです。
たわわについてる実も一緒に家に持って帰ってきたので、また柚絞りでした。
あちこちでおすそ分けして、我が家の分、コーヒーの瓶1本分の柚をゲット。
忙しいんだけどね。パパさんも私もあるものを知らん顔なんてできない性分だから(・・;)

納屋になまこ取りの道具が用意されています。
まだパパさんに言ってないの。。。行かないこと。

ババは兄が連れてくる孫に会いたいと一緒に行くつもりです。
お年玉と、来年小学生になるひ孫にお祝いを渡したいようです。
何度も同じ場所で兄となまこ取りしてたから、今度も一緒にと誘われて、決めたなまこ取り。
ババの気持ちはわかるから行けばいいんだけど、私はね。。。アハハハ(^_^;)どうしょ?
干潮が午後4時だから、2時間あまりしか取れないのだけど、ババがすっかり行く気だからね。。。
まっ、5つ6つ取れれば、お正月のおかずにもなるしね、って。
ただ高速代使って。。。ねぇ〜?
高速代で、なまこを買えばっ!!は心の中の声です。

あすのクリスマス。。。ケーキの予定はないのよ。。。あぁん、でもケーキ食べたい!!
                     *マザー