間に合ったよぉ〜♪

今日は少し寒さが緩んでまぁまぁ動けました。
昨日の寒さで、水道管の破裂が相次いでパパさんに電話が掛かり詰めました。
マイナス4度とか8度とかニュースであれだけ言ってたのに、全く気にもしてない人がいるんですね。。。
パイプとパイプをつないで帰るとまた電話。。。また外れたっていうの。
ノリが乾かないうちに水を通したらダメですよぉ〜〜ねぇ?

ウこっけいにひなが1羽生まれたん。今日で10日目。
この寒さだもん大丈夫かなと気をつけてたのだけど、見に行ったら親鳥は巣に戻ってて、ひよこがいない。
よくあるんよ、巣に戻る途中の木の棒とかに阻まれて、親のもとに戻れないことが。
ひよこが泣いてても知らんぷりの親がいるの。
親鳥の周りを探したら、いたっ。泥の中に。
この寒さだもんひよこは仮死状態。
本当にダメな時は固くなるからわかるの。
で、胸のトクトクも止まってる、仮死のひよこを口にくわえて、息をハーハー。
誰がって、私がよ。息を吹きかけながらストーブの上で温める。
もち、手に持ってよ。で息を吹きかけ続けて10分たって、胸がねこくんと動いたような・・?
それからまた10分温めては息を吹きかけてたら、(≧∇≦)/アハハハ
かすかに息をしたの。
タツの中に入れてヒーターの近くで温め続けて。
今ね、ピーピーと親を呼んでいます。
嬉しい〜ヽ(*´∀`)ノ!!
親の腹の中に入れるのはもう少し様子を見てからです。
なんだかね、息の尽きるのに、間に合ったって、疲れたけど、無性に誇らしい!!
せっかく生き戻ったのだから、元気に生きて欲しいなぁ!!

冬の抱卵はやっぱ、無謀なんですよね。
                 *マザー