三寒四温〜♪

少し暖かくなっては寒くなったり。三寒四温というのは本当ですね。
まだ湯たんぽして寝てますけど、途中暑すぎて、猫も出て行く時もあり(・∀・)
じゃがいもを植える時が来てて、草を取ったり肥料撒いたりしてますけど、なんせ2日置きに雨だもんで、まだ畑を耕せてません。
せっかく畑乾いたかな〜と思う時には肝心のパパさんがいません。
う〜ん、せっかく「パパさんがいないと畑できなぁ〜い」と甘えてきた事が無駄になるから、留守の間に耕すなんて出来ないのよね。。。(;´Д`)もんだ。
今日こそはと夕べ手順を復習したのに、朝起きたら雨なんよ。。ヽ(`Д´)ノ
また明日に、流れたっ!!

椎茸の原木を山から切り出して。。(もちろんパパさんが)
運んで、寝かせて、やっとシイタケ菌を打ち込んだの。(パパさんが)
シイタケの圃場を作ってる最中です。
来年の今頃は、ボツボツ出始めたシイタケ、食べられる(≧∇≦)/

ここに嫁いで46年間?シイタケの木がないって暮らしはしたことがないのよ。。。
自給自足の原点。
もうふきのとう味噌と、天ぷらいただきました。
ツクシやセリや蕨や筍など、春の野草が食卓に上るんよ。。。
春よ、春っ!!♪゜・*:.。. .。.:*・♪楽しみです。

先日、近所のおばちゃんがSOS。
なんでも3段棚を注文して、組み立てられると思ってたら、何度説明書を読んでも、ちんぷんかんぷんなんだって。
行きましたよ。。。で組み立てて帰りました。
おばちゃん80歳!!(-_-;)私の行く道ですよ。。。怖いねぇ。

ババ様、病院へリハビリと歯医者とかかりつけ医とディを掛け持ちで、大忙しで疲れ果ててます。
そりゃァ疲れるよね。
足の傷は表は癒えてる様子、でも中の傷は、多分まだまだだと思う。
毎晩の晩酌は楽しみにしてるようで、でも傷には堪えるかも〜?ですね。

日差しが明るくなってきたのが一番嬉しい。。。
春はほんそこに来てますっ!!
                   *マザー