エンゲル係数〜!(^^)!

すっかり春になりました。あっという間にね。
どこもかしこも桜色!!
一斉に花が咲き乱れています。
良い事、あんまりなくて次から次に病気ネタばかり。。。
でも春だから許す。

今はもう畑に野菜が無くてね、ほうれん草ばっかりのおかず。
でも山には食べ物がいっぱい(〃艸〃)ムフッ
フキノトウを食べて、つくしの佃煮食べて、セリのおひたし、セリの味噌汁にセリの巻き寿司とセリづくしだったんだけど、やっと今日はわらびが食べられたんよ。わらびの煮びたし
タケノコが今年は不作で食べてないのが少し残念だけど、もう一雨降ったらにょきにょき生えるかも〜?です。
家計に大いに助かってます。
我が家の食費、いったいいくら使ってるのか知りたくなって、今統計取ってます。
家計簿は、大昔につけてたけど、ないものはないって気がついてそれっきり、お財布に1万円入れてそれが無くなるまで何日かかる。。。って言う怪しげな方法で暮らして来てます。

友人がね、誰にも聞けないけど食費ってどれぐらいかかってる?ってきくのよ。。。
ン??どれぐらいだろ〜?
多分4万円かな?って答えたのだけど、本当にそうなのか知りたくなってね、ちまちまレシート集めて計算してるんよ。
山の物や畑の物や野原の物もぜ〜んぶ食べつくすからね、多分安く上がってるはずだけど。。。?

さぁ、いったいどれぐらい使ってるのかな??
友人が驚いた顔したのよ。。。安すぎっって思ったみたいでね、自分の食費は言えなかったみたいなんよ。。。
4万円って言う人の前で8万円使ってるよなんて言えないよね。。(≧▽≦)
もうじき我が家のエンゲル係数が分るのよ〜!!

春だ春だと喜んでるのは私だけで、パパさんは中山間の畦塗り機を使って、近所の田んぼの畦塗り開始です。
忙しくなりますねぇ。。。

お花見に行きたい。。。今年もまだ言ってません。
忙しそうで、無理だと、諦めてます。
お花見弁当持ってね、行ってみたいよね。
まっ、家から桜いろいろ見られるから、いいんだけどね。。。

この暖かさは、体にも心にも優しい〜〜!!
                    *マザー