初めての御田植祭。。。(^^♪

今日は、住吉神社のお田植祭なのよ。。。お田植祭で忙しいらしいという話はパパさんの口からよく漏れてた。。。だから飲み会が出来ない。。。らしい(;'∀')
住吉の宮司さんはここ、私の地区のお宮の宮司さんだったの。。。ねぇ、ほんと、立派になられて。
宮司さんが住吉の宮司になられたので、今は息子さんが禰宜として頑張っておられる。。。嬉しい限りです。

忙しいはずのパパさんの口からお田植祭に行こう〜♡ってお誘いを受けたから、歩けないのは承知で、行ってきました。

本殿にお参りして階段をやっと降りたら、式典が始まるって言うのよ。。。あの階段もう登れません!!
で、下のお店がいっぱいの所で、しばし待ちました。
人は見ないように景色ばっか見て。
街の真ん中にあるとは思えないほどのクスの大木が生い茂ってひんやりと涼しくて、待つのは苦痛ではなく。
で、今度はお田植祭、神社の真裏の田んぼに神せん田がしつらえてあって、早乙女舞やお田植歌、弓の舞などが奉納されました。
涼やかな声での歌と舞。。。近くの中学生40人が頑張ったようです。

五穀豊穣を願うお田植祭。。。見に来てよかったぁ〜と感激でした。
お田植祭の間、2度ほど何かが背中に乗る気配を感じたけど、何とか踏ん張って多分置いてきたはず!!

何とか歩けるうちにと、ほかには寄らず一目散に帰って来ました。
稲の苗が気になったし、疲れたし。

出かけるのって疲れますね。。。4時間ほどの外出でしたけど気分転換出来て、幸せ感はいっぱい!!
                  *マザー