忙しいのよっ!!

田植えが半分済みました。
明日残りを植えたら終わり。。。苗の水やりから、解放されます。
昨日は雨で、畑にはいい潤いでした。
雨の中、田植だったけどね。。。
ジャガイモにはいい雨でした。大きくなぁ〜れ

今日、ラッキョウを漬けました。かんたん浅漬けです。
昔は一度塩をまぶして、そのラッキョウに熱湯をぶっかけて、甘酢に漬ける漬け方でしたけど、市販のラッキョウ酢につける方法を試したら、自分で作る甘酢よりか、おいしいのよ〜♪・・・で、もっぱらその漬け方。
去年はあっという間に食べつくしてしまったので、今年は少し多く栽培。
1瓶と半分のラッキョウだけど、たぶん3か月、もたないかも〜?

もうじき梅漬けと、大豆の種まきが待ってます。
その合間は、草取りですね、たぶん。
しなきゃぁいけない仕事がいっぱいのほうが気分が高揚して、暮らしやすい。。。こういうのねっからの貧乏性と言うのでしょうね。

夏のお茶に入れるドクダミもいっぱい干しています。

体がだるくてね、けっこう辛いんだけど、仕事に救われています。

あぁ〜ジャガイモ、ほりたいっ!!
                     *マザー